まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     4年前にお嬢に踏まれて壊れたメガネの代わりに作ったHOYAのエアリスト。
     軽いし多少乱暴に扱ってもフレームが歪まないし、で重宝してきたのですが、
    最近ちょっと不具合が……。

    注:
     以下のお話は溶剤(シンナー等)をバンバン使う仕事場で常用していると言う過酷な
    条件であって、4年で必ずこの現象が起きるとは限らないという事をご承知置きください。

     さて、数カ月前のこと。
      「なんかメガネのレンズに光を反射させると星のようなものが見えるなあ」
     と気がついたのがことの始まり。
     今にして思うとレンズの表面に加工してある反射防止コーティングがところどころ浮いて
    均一じゃなくなり始めていたのだと思うのですが、当時はなんか変な感じー、と思う程度。
     兆候はあったのです。

     年が明けて1月。
     「なんか汚れっぽいのが拭いてもとれないなあ……」とレンズを強く拭いたらコーティングの
    一部がパリッと剥がれました。
     こんな感じ。
    メガネが……

     日中は気にならないのですが、陽が落ちてまわりが暗くなると視界にチラチラと入ってきます。
     なんかちょっとぼやけた感じもあるし、これはメガネを直すか作るかしなくちゃ、と思ったので
    すぐに物色を始めました。
     目に関わることは最優先事項。
     これでご飯食べてる部分もありますからね。

     とは言え懐事情も厳しい昨今、できるなら安く済ませたいという気持ちもあり、一方でメガネに
    関しては「安物買いの銭失い」のイメージが強くもあり、むむうって感じ。
     もともとまゆの太い私はセルブチなりの印象の強いメガネをかけると人当たりがキツくなりすぎる
    きらいがあって、それでここ数年はふちなしのエアリストを使っていて、それはそれで評判が
    よいので、なるべくふちなしが良いなあとか思いつつ、とりあえずエアリストを作ったメガネ
    ドラッグへ。
     んー、これってピンとくるのが無いです。
     こういう時に無理に買うのはよくないので一旦保留。
     駅前にできたと言う最近流行の格安メガネ屋さんへ。

     うーんうーん。
     こっちのは流行りのキツメのフォルムのレンズやフレームばかりですねえ。
     いっそイメチェンするか、と1つ選んだらお嬢に「それで怒られたらめちゃくちゃ怖いからやめて」
    とダメだし食らう始末(苦笑)

     と、ここでひらめきました。昔壊したのを直して使えないかな、と。
     以前お嬢が踏んづけて壊したメガネもエアリストなのです。
     レンズは取り替えるとして、曲がったフレームを直して使えないかなと。
     壊れたエアリストはこんな感じ(以前の写真を再掲)
    メガネが……

     再度メガネドラックで、今度は修理の相談。
     曲がったフレームの交換とレンズの交換で約¥20000。
     これでエアリストがもう一つ手に入るなら安いものです。
     と言う訳で、検眼してもらい、修理依頼。

     コーティングの剥がれたメガネは、仕事で使うことにします。
     通勤時と事務仕事は新しいエアリスト、実験作業は古いエアリスト。
     で、古いほうがどうにもダメになったら、また2万弱かけてレンズを交換しようかなと。

     メガネは顔の一部です♪ と言うCMを随分前に東京メガネってところが
    流していて、そのフレーズが耳に残っているのですが、私にとってメガネは
    人当たりを決めるポイントとなり普段使う上での煩わしさやうっとおしさを決める
    ポイントだったりするので、そこにお金をかけることも時間をかけることもやぶさかではない
    のです。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    メガネは大事ですよね。
    視界にレンズの指紋が映った時のイライラ度と言ったら……

    メガネのセンス一つで第1印象が変わったりもしますし。
    メガネは顔の一部、あのCMは核心をついてましたよねぇ。

    お返事

    JKP様

    コメントありがとうございます。
    メガネが汚れて、その汚れが視界にチラチラ入るとイラッと来ますよね。
    そう言う時に限ってティシュとかが近くになくて余計いらいらするのですが
    それはさて置き。
    メガネが他人に与える印象というのは大きいですね。
    初見の印象を決めかねないくらいの影響力があるから、私はフレームを選ぶときは
    かなり慎重になる方です。
    今のフレームは結構評判が良くて気に入っています。
    (と言うかフレームレスなのだから印象もなにも無いかも知れませんが……)

    東京メガネのCMのあのフレーズは耳に残りますねえ。
    言っていることも今思い返すと「ああそうだな」と思う内容。
    顔の一部として捉えて、相手に与える印象やかけ続けた時の負担を
    考えてフレーム選びしてますからね。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/619-f5b4aeaa

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3