まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     今更ですが初詣に行って来た時の写真をアップ。
     え? 喪中なんだから初詣はまずいんじゃないか?
     そんなことないのですよ。
     ざっと調べてみると、亡くなってから50日を過ぎれば神社への参拝は可能。
     お袋が亡くなったのは2月ですから全く問題なしです。

     いや、しかし、11ヶ月かあ。
     あっという間だったなあ。
     特に夏からこっちがすごく早かった気がする。

     と言う訳で、今年も正月2日に鎌倉は鶴岡八幡宮へ。
     適当に写真を交えつつお送りします。

     鎌倉駅からまっすぐ若宮大路に出てきて、八幡様の方向へパシャリ。
     画面右下を歩いていた男の子たちの兄弟がとても楽しそうに歩いていました。


     上空から飛行機の音が聞こえてきたのでパシャリ。
     西に向かうJALの機体。
     ところであなたは鎌倉になにをしに行ったんですか>自分


     二の鳥居をくぐり、段葛を奥へ
     右手に見えるのは、カソリック雪ノ下教会


     段葛を抜け三の鳥居前
     三が日はこの界隈が車両通行止めになっているので安心して歩けます


     太鼓橋の横を抜けて境内へ
     結構人がいるように見えますが、こちらに戻ってくる人も含んでの光景
     規制が入っている時はびっちりと人が並びますから、これは随分空いてるほうですね


     舞殿の横から石段の方
     この日は石段前の規制すらなくフリーで階段を登ることが出来ました。


     参拝を終えて、今年の「はとみくじ」
     去年は家族三人揃って凶でしたが、今回は嫁さんが中吉、お嬢が末吉、私が吉。
     あげあげなので頑張りましょう、という内容でした<私の吉


     おみくじをくくりつけ、お嬢が絵馬を書いたりしながら石段下へ戻ってきたら
     規制が始まってました。
     ま、大体いつも一回りしてくると規制が拡大してるのですけどね。


     ここ数年買い続けている破魔矢を購入。
     私が今年は後厄なので、今年まではちゃんと買っておこうかなと。
     お嬢も一勝負ありますしね。


    若宮大路の途中にある山中材木店の毎年恒例の干支看板(?)



    この後、清水屋食料品店さんで年始のお酒を買い(今年は群馬県は太田市の
    島岡酒造さんの群馬泉純米吟醸)、豊島屋で鳩サブレを買って帰って来ました。

    今年も、ここを見に来てくれている皆さんと、我が家に良いことがありますように。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/612-65027280

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3