まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     昨年の話ですが。
     我が家のアンチウィルスソフトはSymantecのNorton Internet Securityです。
     何年か前のブログを遡るとNortonに変えた経緯が書かれているのですが、当時やろうとしていた
    SSDでRAIDを組む際にまともに使えるアンチウィルスソフトがNortonだけだったから
    その時Nortonに乗り換えたのです。
     で、その後なにごともなく使っていたのですが、Norton Internet Security2011あたりから
    起動してものの数分でノートンのサービス自体が落ちてしまうと言う現象が出始めました。
     嫁さんのPCでは特に問題ないですから、私のPCになんらか不具合が出たのではないかと
    思うのですが、特に何かしたかというと実はなにも思い当たらず、うーんと唸ってしまう状態。
     ま、そのうちアップデートかなんかで直るだろうと高をくくっていたのですがどうにも改善されず、
    Norton Internet Security2012にバージョンアップしてもそれが続く状態。
     果てにはノートンが猛烈なディスクアクセスを始めて全然収まらないとかそんな症状も出始め
    ました。
     いろんなサイトを見て回って、完全削除ツールで削除してから再インストールしてみたりと
    色々やってみたのですが、どうにもこうにもダメなので、ノートンから別のアンチウィルスソフトに
    乗り換えることに決定。

     ま、正直最低限の事が出来れば良い、と思って調べたらESET Smart Securityと言うのが
    あったのでそっちに乗り換え。
     価格は1本だけなら安め。2本となると高め(Norton Internet Securityは3ライセンスで
    販売だから)
     でも、ESETとノートンを両方使い続けるのはコスト的に見合わないので、家のPCを2台とも
    ESETに変更しました。

     ま、ノートン先生でなければどこのでも良かったんですが、マカフィーは以前使っていて
    重かったのとRAIDに対応してないことから、今回は見送り。
     Kasperskyも似た理由で回避です(一度試したことあり)。

     で、こんなエントリーなんの意味があるかって?
     私の備忘録です(笑)
     ああ、こういう理由で乗り換えたんだっけな、という事を後日思い出すための。
     

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/608-c03e6491

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3