まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     買ってからしばらく経ってしまいましたが、コンデジを買い換えました。
     Nikon P300です。

     1.室内撮影が多い(明るいレンズ)
     2.接写することが多い(マクロ撮影)
     3.今までと同じ操作感(これまでと同一メーカー)

     と言う条件で探してみて、実際に決めるまでにはちょっとした紆余曲折もありまして、
    3については買ったらそれを使うしかないからじきに慣れるだろうと言うことで
    3の条件をちょっと緩和して候補を上げてみた結果、Nikon P300,S8200
    CANON S95あたりが条件に合うってことになって実物を見に行きました。
     ところが実物を目の当たりにすると色であったり操作性であったり色々と
    目移りをするもので、結局上の条件を全部取っ払ってもう一度熟考。

     最終的にはソフト的な操作性でCANON S95が落ち、フラッシュに難有りでS8200が落ち、
    最終的にP300が残りました。
     実際のところ途中まではP300はダメかなという感触でしたが(私のおすすめはP300だった)
    最後までわからないものです。

     さて、何枚か写真を撮ってみたので掲載。オートで撮影しました。
     (ISO感度は最低が160から)
     サイズがいつもよりも大きめなので、見てみようという方だけどうぞ。

    web拍手 by FC2
     画像をクリックすると別ウィンドウで等倍にトリミングした画像が表示されます。

     一枚目:室内で嫁さんの時計を(f/2.8, 1/30, ISO180)


     金属の質感がちゃんと出てるなあと思いました。
     室内でフラッシュも焚かず手持ちでもずいぶんちゃんと撮れてるなあと思います。


     二枚目:実家に向かう道すがらのオブジェ(f/4, 1/1250, ISO160)



     三枚目:歩道に伸びる影(f/4.5, 1/1250, ISO160)


     さすがに細かいタイルの模様までキッチリとはいかないですね


     四枚目:南天の実(f/3.7, 1/1250, ISO160)


     五枚目:観葉植物を逆光で(f/1.8, 1/640, ISO160)



     総じて等倍まで拡大するとザラつきが目立ちますね。
     これはISO感度が160からと言うのと、そもそもCMOSのサイズが小さくノイズが乗りやすいから
    だと思います。
     とは言え実際に使う時はここまで拡大することもないので、気にならない範囲じゃないかなあ
    なんて思いました。

     少なくとも我が家の嫁と娘が使うには十分だと思います。


    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/595-d78e7b96

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

