まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     えーと、前置きの前置き。
     このエントリーは「住基カード(住民基本台帳カード)の取得の仕方の解説」ではありません。
     住基カードはお住まいの市町村ごとにその交付の仕方が違いますので、現住所の
    市町村のホームページをご覧くださいませ。

     で、前置き。
     私は自動車運転免許を持っていません。

     正直なくてもすんでしまったので取らずにこの歳まで過ごしてきてしまったのですが、
    免許が無いと困ることがひとつ。
     それは、身分証明をする際に苦労する、と言うこと。
     クレジットカードを作るでも何かに入会するでもなんでも、身分証明が必要なわけで、
    それこそケータイの機種変する時だって身分証明が必要なわけです。
     今までは保険証なりですんでいたのですが、最近は顔写真付きの公的な書類がないと
    身分証明にならなくなってきました。
     まあ、パスポートを使えば一撃なんですが、パスポートを持ち歩くと言うのは
    できればあまりしたくないことですよね。
     かと言って、会社の社員証なんて使えないし、私は危険物取扱者免状を持っていて
    その免状は顔写真付きなんですが住所が記載されないので身分証明には使えません。

    「しゃーない、そのうち原付の免許でも取るか」

     と、思い始めてはや数年。
     多分きっとこのまま運転免許証というものに縁なく終わる気がします。
     しました。
     ほぼ確信的に。
     なんの根拠もなく。
     でもまあ、それじゃ困るんですよね。実際。
     そんな折、用事があって実家に顔を出しに行った際に親父とそんな話をしていたら、
    親父殿の口から「住民基本台帳カード」の話が出てきました。
     住民基本台帳ですよ住民基本台帳。
     導入時にセキュリティの問題で散々叩かれた、主に横浜市で悪名高き住基ネットの元となっているもの。
     住基ネットと言えばすったもんだの挙句、確か数年前に全員登録に移行したアレです。
     親父殿が言うには、顔写真入りのタイプは住所も記載されるため公的身分証明になる、とのこと。
     必要な書類さえしっかり準備しておけば、ものの数時間で交付される、とも。
     まあ、会社の元上司が言うにはまだまだ浸透していなくて、運転免許があるならそっちを
    使う、というケースが多いそうですが、私や親父のように運転免許がない人には渡りに船な話。
     都合のいいことにその話を聞いた先月は輪番休業で平日が休みだったので、横浜市のホームページで
    必要な書類等を調べて、住んでる区の区役所に行って来ました。

     必要書類等の詳細は横浜市のホームページを見てください。
     (参照URL:http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/j-net/j-netca1.html
     特に身分証明用の書類の種類や組み合わせによって即日交付の場合と後日郵送の場合に
    別れますので要注意。
     私の場合は即日交付希望&写真付き希望なので以下のものを用意しました。

     身分証明書類:パスポート+社員証
     (参照URL:http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/j-net/j-netsho.html
     写真:タテ4.5cm×ヨコ3.5cmのもの1枚
     印鑑(忘れるとそもそも申請できません)
     交付手数料:500円
     自分で決めた暗証番号

     上記のものを持って役所の戸籍課に行って申込用紙に記入して窓口に出した後、受理されたら
    手数料として収入印紙を500円分買ってまた窓口に行って、暗証番号を設定したら完了です。
     私は印鑑忘れて家に取りに帰るというポカをやりましたが、その往復を差っ引いたら
    ものの数十分でカードを作ることができました。

     ……と言うことで無事身分証明ができるアイテムをゲット。
     財布にほっぽりこんで持ち歩くことにしました。
     ま、運転免許持ってる人にはあまり関係のない話ですが、ごくごく少数派の私みたいな人が
    身分証明に使うにはちょうど良いかなと思います。

     まだ一度も身分証明に使ってないので、ホントに使えるの?って疑問は残ってますけどね(笑)


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/586-ac89c365

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

