まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     もう一月前の話ですが、神奈川県は平塚で開催される七夕祭りに
    今年も行ってきたので写真を交えて今年の様子をご紹介です。
     平塚の七夕祭りは日本三大七夕祭りの一つに数えられる名の知れた
    お祭りでして、毎年たくさんの観光客でにぎわいます。
     今年は3月に大震災があり、当時の平塚市長だった方が「今年は
    自粛しよう」と一旦は取りやめの方向で動いたようなのですが、
    4月の統一地方選で市長が替わり、新市長が「やっぱり景気付けに
    開催しよう」と言ったとかで、急遽開催することになった、と
    人づてに聞いています。
     まあ、舞台裏の話は私的にはどうでもよくて(ぉ
     今年も色々な飾りが見れるか、楽しく見て回れるかを気にしながら
    お祭りに行ってきました。
     ちなみに今年の開催期間は7/8~10の三日間。
     開催時間も、終了時刻が19時とかなり短縮された日程でした。

     ではまあ、ぼちぼちと写真を貼りながらいきましょうかねえ。
     あ、今年は85mmの単焦点を使ってみました。
     D80だと135mm相当ですが、これでどんな風にとれるかを試して
    見たかったんです。
     まあ、これはこれでありかなあ、と言う感じになりました。
     やっぱりこの手のイベントは広角で撮ったほうが全景が入っていいですね。

     写真にお付き合いいただける方は「続きを読む」からどぞ。

    web拍手 by FC2
     今年の平塚の七夕は、急遽開催と言うこともあって期間だけでなく規模も縮小されてました。



     駅近くの通りはさすがにいつものようににぎやかなのですが、








    いつもなら露店が軒を並べるこの通りはご覧のように露店はなく人が歩いてるだけ、




    いつもの年なら露店の建ち並ぶこの通りは普段と変わらず車が走っています。



     まあ、しかたないっちゃあしかたないんですけどね。
     メインの通りの飾りはある程度しっかりとしてるんですがねえ。





     通りを西に向かいほぼどん詰まりへ。
     ここに露店が集まるエリアがありました。
     ほぼここだけに集まっているせいか、人の密度がハンパない(汗)




     しかも押し合いへし合いでなかなか進めない人混みの中にベビーカーが
    突っ込んでくるんです横に何台か広がって。
     いや、アホかこいつらと素で思ってしまいました。
     人混みにベビーカーなんて、などと無粋なことを言う気はありません。
     お祭りなんですから。
     でも、節度ってもんがあるはずです。
     ベビーカーだからなんでも許されるってわけじゃないと思うんですけどねえ。
     ああ、あと電動車いすにも引かれそうになりました。
     あの方々も結構いい勢いで突っ込んでおいででした。
     ホーン鳴らされてもねえ、人混みで避けようがないです。

     まあ、そんなこんなで。
     お嬢は人形焼きをゲットしてご満悦。



     いつも食べていたかき氷が今回は出店していなくてそっちはガッカリだった
    みたいですが、お祭りの雰囲気をそれなりに堪能したようです。

     さてさて、来年は例年並みに復帰するんですかねえ。

    スポンサーサイト

    コメント

    どうもです。JKPです。

    ひらつかの七夕祭り、昔親戚が住んでいた関係で、一回だけ行ったことがあります。
    懐かしいなぁ。
    凄い人波なんですよね、あのお祭り。

    いますよねぇ、ベビーカー。
    弱い赤ちゃんがいるんだ最優先しろ、みたいな態度の人。
    もちろん周りは最優先はするべきなんでしょうが、その前に親が最大限周りに気を配れ、と。
    楽しい場所では、誰もが楽しめるよう、誰もが少しずつ気を配りたいものです。

    お嬢様も楽しまれたようで何よりです。
    人形焼きおいしそうだなぁ。

    お返事

    JKP様

     コメントありがとうございます。
     
     平塚の七夕は、土日ともなるとかなりの人混みで、特に夜は歩くのに難儀するぐらいに
    なったりしますね。
     人に酔えそうです(笑)
     ベビーカーについてはあまり悪く言いたくはないんですけどねえ。
     小さい子を持った親だって遊びに行きたいだろうし、母親だけだと抱きかかえるにも限度が
    あるだろうし。
     ただちょっと今回はひどすぎたなあと。
     自分たちだけのお祭りではない、という意識が薄いんでしょうね。
     小さい子は優先されてしかるべきですが、保護者はそれが当然のことではなく周囲の譲歩によって
    成り立っているのだと言うことをちゃんと理解しないと摩擦を生むだけだと思うんですよね。
     人形焼はどこにでもある普通の物でしたが、焼きたては格別ですね(笑)
     お嬢は規模の縮小にがっかりしつつ、マナーの悪い見物客にプリプリしつつ、膝丈の浴衣に
    「ないわー」と言いつつ、でも楽しそうでした。

     またなにかありましたらコメントお願いしますね。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/575-2bc877d0

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3