まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     日本時間の今日の未明。日が変わってすぐくらいに、現時点で最後となる
    スペースシャトルの打ち上げがアメリカのヒューストンでありました。
     打ち上げられたのは「アトランティス」
     カウントダウンは順調に進んだものの、31秒前に一旦停止。
     ちょっと心配しましたが数分後に再開され、無事空へと旅立っていきました。

     今回はNASA TVが配信したHD画質のUstream中継でカウントダウンと打ち上げの
    瞬間を生で見たのですが、いやー、こういう映像配信と言う点においては本当に
    いい世の中になったなあと思います。
     最後の打ち上げの瞬間にリアルタイムで立ち会えるのですから。
     嫁と2人して、PCの画面で打ち上げを見守っちゃいましたよ。ええ。
     しかも、高画質&様々な角度からの地上カメラに加えて、シャトルの燃料タンクにまで
    カメラがついていて、補助ブースターの切り離しや、燃料タンクの切り離しの瞬間まで
    鮮明に見ることができる。
     いやー、本当に見て良かったです。

    打ち上げの様子はこちら(NASA)


    燃料タンクの切り離しはこちら(NASA)


     スペースシャトルの最初のフライトが1981年。
     私が11歳の時でした。
     TVから流れる衛星中継の録画映像を食い入るように見たことを覚えています。
     宇宙時代の幕開けだ、と割と本気で思っていました。
     あれから30年が経ち、うちのお嬢が11歳の時にラストフライトを迎えるというのは
    なんだか不思議な巡り合わせな気がします。

     彼女はこの打ち上げを見てなにを思ったでしょう。
     そして、お嬢が自分の子供と一緒に見るのはどんな光景なんでしょうね。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/572-9ac0b035

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

