まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    昨日とは打ってかわっての良い天気。
    お散歩日和です。足下の雪さえなければ。なければ。


    雪かきしました
     会社からPowerPoint形式の資料を持って帰って、家のOpenOffice2.0の
    プレゼンテーション用ソフトで開いたら、見事に文字の色が全部白くなっていて、
    インポート機能に頭抱えていた昼前のアンニュイな一時。
     嫁の携帯が鳴りました。
     なんでも、所属しているバレーボールチームの人を中心に、マンションの敷地内の
    雪かきをするから、手が余っていたら来て欲しいそうです。
     ウチのマンションの敷地内は、近所の小学校の通学路になっていて、マンションから
    もお子らが大挙して通っていますから、明日アイスバーン状態の歩道を歩いて転倒したり
    しないように通れる幅くらいを雪かきしようと言うことになったようです。
     手伝ってと言われて知らん顔できる性格ではないし、嫁がお世話になってるチームです
    から、前の家の時に買って物置の肥やしになっているポリスコップを片手に参加しました。
     マンション住まいになってまで雪かきすることになるとは、引っ越す前は思いもしま
    せんでしたよ(^^;
     んで、召集メールの甲斐あってか、外にはバレーボールチームのお母さん方がちらほら。
     と言うか、バレーボールチームの人しかいません。
     やはりママさんチームの人だからこそ、の発想なんでしょうね。
     子どもたちが歩くのに危ないから雪かきしよう、なんて言うのは。
     最近のマンションはどこもそうですが、うちもご多分に漏れず敷地内を清掃してくれる
    人たちを雇っています。
     月曜になればその人たちが掃除かたがた雪かきもしてくれると思います。
     今回降った雪の量を考えると、かなり手に余りそうですが。
     だから、他の住人たちは自分たちで雪かきしようなんて思わないみたいです。

     さて、とにかく雪をかかないと終わりません。
     ガンガンかきます。
     アイスバーンになってるところはスチールのスコップでガシガシ叩いて、削りやすく
    してそれからちりとり部隊がわきへよけていきます。
     寒いといけないと思って、腰にホカロンを貼っていったのですが、そのせいもあってか
    汗がどんどん出てきます。
     したたり落ちるくらい。
     こりゃあ、いいダイエットだ(違
     一通り雪をかき終わり、一段落したところでお役ご免。
     お疲れ様でした。
     敷地内に道を確保するだけでも結構大変でした。
     でもね。バレーのお母さん方は結構パワフルで、おいらが何度となくのびをしたり汗を
    拭いたりしているのに、お母さん方はあまり休憩を取る風でもなく、疲れた風でもなく
    雪かきをしてるんですよ。
     母は強しってところなんでしょうね。

     家に帰ってTシャツを着替えたら、絞れるくらい汗をかいてました(^^;
     明日以降の筋肉痛が今から思いやられます。


    天使の羽
     ちびのランドセルを買いに行ってきました。スポンサーは嫁さんの実家のご両親。
     既にランドセルコーナーに何度も通って物色済みなので、今日はものを手に入れる
    のが目的です。
     早速、ランドセルコーナーへ。
     日曜日と言うこともあって、それなりの混雑です。
     ちびに欲しい色のランドセルを背負わせてみて、本人に色を確認し、購入。
     人気の色らしく、取り寄せになってしまいました。
     まあ、入学式まではまだ間があるし、取り寄せでもよいでしょう。

     しかし、最近のランドセルはカラフルで軽いですね。
     おいらがガキの頃は、ランドセルなんて2色(黒と赤)しかなかったですが、
    濃い赤、赤、ピンク、濃い緑、濃い青、薄い青、空色、黒……と、まあ、沢山あって
    うらやましい限りです。
     もっとも、ランドセルを買うのは親か祖父母なので、自ずと落ち着いた色が選ばれる
    ようです。
     友人宅も今度小学校なんですが、本人の希望するかなり鮮やかなピンク色は友人が
    難色を示して却下になり、普通のいわゆる赤になったようです。
     ところで、買ったランドセルにこんなサービスの割引がついてきました。
     綜合警備保障が位置情報を確認できる端末を使って、子どもの現在位置の確認や
    緊急時の対処などをしてくれるサービスだそうです。
     通信網はドコモのパケット通信を使うようで、端末からメールを飛ばすことも
    できるっぽいです。
     入会費:約5000円 使用料:約1000円/月。
     世知辛い世の中ですから、これで子どもの居場所が確認できて、困ったときに
    警備員が来てくれるとあらば、申し込む人も結構いるかも知れませんね。
     年間1万ちょいの安心料なら払ってもいいかなあと思いますし。

     一方で、ますます子どもが道草をしにくい時代になったんだなあ、とも思います。
     何年も前から学校終わったら遊ぶ間もなく塾通いがデフォっぽくなってますが、
    さらに今どこにいるかまで把握、悪く言えば監視されるわけです。
     んー、昨今の子どもを狙った事件を見ていると、そうは言っても持たせたくなるし、
    とは言えなんだか過保護な気もするし。
     なかなか悩ましいですね。

     とりあえず、居場所確認システムについては、端末を周りに見せびらかさないように
    子どもに言い含める必要がある気がします。
     だって、それ持ってることがわかったら、悪意を持った相手なら捨てたり逆手にとって
    混乱させる道具にするでしょうから。
     どんなに良いシステムでも、使う側がおバカでは真価を発揮できないのです。
     月々の使用料を払う以上、効果的に使いたいものです。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/57-bcf1ff48

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3