まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     朝から大雨洪水警報が出て、台風かとまごうばかりの土砂降りが降った土曜日。
     雨雲レーダーを見ていたら予報よりも早めに雨が上がりそうだったので、上がったタイミングを
    見計らって鎌倉へ行ってきました。
     毎年この時期恒例のあじさい見物です。

     さて、午前中はバケツをひっくり返したような雨でしたから、さすがにこの時期の鎌倉とは言え
    そこそこ空いているだろう、なんてタカをくくっていたのですが、甘かった(^^;
     押し合い圧し合いで乗れないと言う状況でも、駅の外まで行列ができているようなことも
    なかったですが、それでも結構な人数が江ノ電のホームにあふれていて、すぐの電車には
    乗ることができませんでした。

     でもまあ、一本待って次の電車には乗れたので、いつものように極楽寺駅へ。
     ここ10年近く、毎年のように通っている成就院のあじさいを目指します。
     成就院は、私達が行き始めた頃こそ穴場的スポットでしたが、HANAKOに紹介され、東京Walkerに
    紹介され、王様のブランチでも紹介されてしまい、今では結構有名な観光スポットになってしまいました。
     なので、あの大雨のあとでもこの人出。
     ま、致し方ないですね。


     今年の成就院のあじさいは花をつけた数が例年よりも少なく、色も浅いような感じがしました。
     ま、御託並べるよりも写真を貼っていきましょうかね。








     と言うわけで今年の成就院のあじさいでした。

     毎年お嬢がコンデジを持って一緒に写真を撮るのですが、今年は去年よりも更に時間をかけ
    じっくりと写真を撮っているようでした。
     6年近く使ったデジカメの調子が悪くなっているのか、設定がどこかずれているのか、露出が
    うまくあわずハイライトが飛んでしまうようで、かなりもがいていたのも時間がかかった原因かも
    しれないですね。
     コンデジでも多少はアンダーに出来たりしますが、限度がありますよね。その辺の設定は
    いじってみたのですが効果なし、なので、コンデジのセンサーがいかれてきたのかなあ、などと
    思う今日この頃。
     お嬢的には、露出を自分でコントロールしたいようで、私の一眼に興味を持った様子です。

     さて、成就院を離れて長谷の駅へ。
     途中にある星の井のポストをパシャリ。
     昔懐かしの円柱形ポストです。


     長谷の駅前のどら焼き屋さんで「アイスどら焼き」なるものが売っていたので嫁がゲット。


     食べかけで失礼。写真撮る間もなく、お嬢が食いついてました(笑)


     長谷の駅からさらに歩いて鎌倉駅へ。
     道すがらの街灯にくくりつけられていた鉢植えのあじさいがなんともいい色でした。


     で、小町通りまで足を伸ばして喫茶店でひと休みするか、ジェラートでも食べようかと
    思っていたのですが、お目当ての喫茶店「みにこむ」は臨時休業、お目当てのジェラート屋の
    「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」(以前、オイサン、先輩さんと一緒に行ったお店)も
    臨時休業……orz

     なーんかしまらない鎌倉あじさい見物でした。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    六月の栞

    オイサンです。
    今年も行かれたのですね。
     
    ちょっと花は小粒ですが、
    5枚目のお写真の花は艶っぽくていいですね。
    お店は色々残念だったようですが、
    朝方が大雨ってことで客足を読んだりしたんでしょうか。
     
    しかしまあ、あれから一年ですか。
    長いお付き合いになるのか、ならないのか、
    人付き合い経験の浅いオイサンにはあの頃には及びもつきませんでしたが
    (というかあの頃は高い熱に浮かされて、そんなことを考えるゆとりもありませんでした)、
    ありがたいことに、楽しくお付き合いを続けさせて戴いています。
     
    うーん。
    なんか、嬉しいものですね。
    来年も再来年も、パパさん一家がアジサイを見に行くたびに、
    執念深いオイサンは、去年の出会いのことを思い出してしまうことと思います。
     
    ボチボチ慣れが出てきて失礼もやらかすのではないかと迂闊な自分にビビリ始めていますが、
    飽きず呆れず、末永く遊んでいただけると嬉しく思います。
     
    一年を機に何か出来たらと思っていたのですけど、
    三浦も流れてしまい私はこの体たらくですので(汗、
    その辺はまたの機会に。
    長々と失礼致しました。
     
    オイサンでした。

    Re: 六月の栞

    Re: 六月の栞

    >オイサン

     コメントどもです。
     今年は例の震災であじさいがびっくりしちゃったのか、ちょっとさえない感じでした。
     お店に関しては、なんかの理由で休むと張り紙していたお店(上述の2軒とは別)も
    あったので、お誘い合わせで何かあったのかもですねえ。
     例のジェラートのお店は当日に王様のブランチで紹介されていて、その紹介された日に
    休むというなかなかチャレンジングなことをしてまして、なにかあったのかなあ、なんて
    思いました。

     しかしまあ、もう1年経ちましたか。
     その内の半年はアマガミSS感想マラソンなんてことをしていたからかもしれませんが、
    なんかこう、あっという間感が強いですね。
     この一年間に書いたSSの数を思い返して、そのままじっと手を見てしまいますよ。ええ。

     付き合いの長さがどうなるかは、それこそ、神のみぞ知る、なんじゃないかなあなんて
    思っています。
     これはオイサンに限らず、私の周囲の人全てにおいて。
     過去の経験で言うならば、迂闊に何かをやらかしても、お互いそれを笑って過ごせるようになると
    その付き合いは長くなるような気がしています。

     そちらはまたしても忙しい時期に突入しているようで、Twitterのツイートを見ていて
    大変だなあ大丈夫かなあと思うくらいしかできないんですが、少し余裕ができたら
    またコーヒー飲みにいって、何か美味しいもの食べて、バカ話に興じましょう。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/568-775f0c45

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

