まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     数年前。2005~2006年ころのお話です。
     確か大阪出張に行った帰りの新幹線。
     降りる駅である新横浜が近づき、もう夜も遅くあまり人も乗っていない車内を
    新横浜駅の階段近くに止まる扉に向かって歩いていたときのこと。
     何両目かもしっかり覚えていませんが、中高生くらいの女の子たちの集団
    (~20人くらい)が車両の一角に固まって、みんな一様に疲れたように寝ているのを
    見かけました。その中に、なぜだか印象に残るひときわ小柄な子が一人。
     その子達をビデオカメラで撮影しています。
     凝視するわけにもいかず、その場を通り過ぎ、さてあの子達は一体何だったんだろうと
    考えてみましたが、全くピンときません。
     ビデオカメラが回っていましたから何らか有名な子達なのでしょう。
     あのくらいの規模であの年齢だと当時真っ先に浮かぶのがモー娘。なんですが、
    いくら芸能界に疎い私でも娘。の主要メンバーの顔は知っていますから、娘。では
    ないことはわかりました。
     他にそんな大規模なグループがいると聞いたこともなく、首を傾げてしまいました。
     あの子達は誰だったのだろう、と。

     後日ネットを色々うろついていて、とある駆け出しのグループの名前と写真を目に
    しました。
     あの子達でした。
     決め手は一際小柄だった女の子の顔立ち。
     ああ、間違いないな、この子達だったんだ。
     そう思って確認したグループ名が「AKB48」でした。
     ちなみにその印象に残った一番小柄だった女の子の名前は増山加弥乃さん。
     キユーピーのCMで「たーらこーたーらこー♪」と歌ってた子だそうです。

     私が彼女たちをAKB48と認識したときには、彼女たちは「桜の花びらたち」
    「会いたかった」「スカート、ひらり」をインディーズながらリリースしていました。
     お世辞にも歌がうまいとは思わなかったし、踊りが上手とも思わなかったけれど、
    一生懸命さと普通っぽさのせいか、気になる存在として心に留まりました。
     私はいわゆる「おニャン子世代」で、AKBの存在が記憶の片隅を妙に刺激するなと
    思っていたのですが、プロデュースが秋元康と知り、納得。
     彼女たちは私の約20年前の記憶を刺激したわけです(笑)

     スカート、ひらり AKB48


     ところで、当時うちのお嬢が小学校に上がったばかりで、幼稚園のころからETV、NHK教育の
    子供向け番組をよく見ていました。
     そしたら「からだであそぼ」と言う番組にどっかで見たような4人組が出てくる
    じゃないですか。
     ほね組 from AKB48
     AKB48から、板野友美、小野恵令奈、増山加弥乃、奥真奈美の4人がユニットを組んで「ほねほねワルツ」と
    言う、子供たちに骨の名前を教える曲を歌って踊っていたのでした。
     その歌詞がおもしろくて、踊りが可愛くて、TVと一緒に踊るお嬢が可愛らしくて、
    ついついDVDを買ってしまいました(笑)

     ほねほねワルツ ほね組 from AKB48


     ……とまあ、これが私と今をときめく(?)AKB48との出会いだったのです。
     結構早い時期からAKBを知ってたってことなんですが、別れも結構早くやってきます。
     私のイチオシは上述の増山加弥乃さんだったのですが、彼女はAKBの中でも比較的早い
    2007年の秋にAKBを卒業してしまいました。
     特に他に気に入ったメンバーもいなかったことから、それ以降AKBを積極的にチェックする
    ことがなくなり、今に至ります。
     2007年当時、ここまで彼女たちがブレイクするとは正直思っていませんでした。
     うまくメディアを使ってファン層を拡大できたってことなんでしょうね。
     増山加弥乃さんはAKBを卒業後、女優さんを目指してがんばっておられるようです。
     最近では金八先生のファイナルに生徒役で出演していたようですね。
     先日、彼女のブログを見つけ過去のエントリーを読んでいるのですが、なんというか、
    お姉さんになったなあ、と。
     当時中学1年生が、今や高校3年生ですよ。
     当時小学校に上がりたてのうちのお嬢が6年生なのもうなずけるって話です。
     こんな動画も見つけました。

    桜の花びらたち AKB48卒業生 AX2011


     AKBのコンサートに卒業生たちが出演した時のもののようですが、前列一番左が
    増山加弥乃さん。
     歌のあとのMCでも若干いじられていますが、大きくなってすぐに見分けがつかない(笑)
     AKBに入った当初から20cm身長が伸びたんだとか。
     本当に大きくなりましたねえ。

     ま、そんなこんなで、ふとしたことから増山加弥乃さんのブログを見つけて、ちょっと昔を
    思い出したので書いてみました。

     そんなところで。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/566-c7a9fafe

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3