まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     台風が1号2号と立て続けに日本直撃コースで、観測史上初なんじゃない?と
    思う日曜の昼下がり。
     そこそこ早い時間に目が覚めたんですが、折からの雨で外に出る気も起きず
    なんとなく先日ググって見つけた増山加弥乃さんのブログをぼーっと眺めつつ、
    思い出したように初期の頃のAKB48の動画をネットで漁ってみたりしていたら
    あっという間に昼。

     今月はGW明けから仕事がばたばたと忙しく、そこにお嬢の運動会とお袋の法事が
    ポンポンと入り、その他にも外(主に実家とか)で法事関連の記録や書き物が
    できるようにとNECのアンドロイド端末、LifeTouch Noteを購入したりとか、
    腰の直りが悪かったり足が痛くなったりして医者にいったりとかしていたら、
    あっという間に月末になってしまいました。
     なんか梅雨入りも例年よりも相当早いようですし、ここんところの陽気って
    読めないなあ、なんて思います。

     私は朝が世間並み、夜は帰りがそこそこ遅いのでその日の最高気温よりも
    最低気温を意識して服を決めないと行き帰りに寒い思いをするはめになるんです。
     で、今日は夜から冷え込みそうだと思ってジャケットを羽織っていったりすると、
    確かに外を歩いている分にはちょうどいいのですが、電車の中が暑くてねえ……。
     節電で送風もカットされてることが多いですから、もう人いきれで車内が
    むあっとかしてるんですが、だーれも窓を開けようとしないんですよね。
     エアコンに慣れて窓を開けると言う基本的な換気方法を思いつかないのか、
    はたまた窓が開くと思っていないのか。
     とにかく窓の閉まったままの車内でお互い暑苦しそうな顔をして乗っているのは
    ある種滑稽であったりもします。
     依然Twitterでお嬢の育て方のことについてツイートしたことがあって、そのときは
    Suicaを引き合いに

    「Suicaを使うとことさらに運賃を意識しなくてもタッチアンドゴーで
    行けちゃうから、あえてお嬢には切符売り場でどこをどう通ったら目的地に行けて、
    そのときいくらかかるかを調べさせていました」

    「Suicaがあるのが当たり前の環境で物心ついたときからSuicaのを使うのが当たり前
    の子供に、Suicaという便利なものがない環境でではどうすればいいかも教えて
    おかなくっちゃなあと」

    「人間って便利なことは後からでも吸収する意欲がわくけれど、不便になることに
    わざわざ手を出す意欲ってなかなかわかないもんだから、だったら不便なやり方も
    教えておいた方がいいかなあって思うんですよ」

     確かこんな内容を書いたように覚えています。
     Suicaに限らず、状況に即した知恵が回るように、日々の蓄えと頭のトレーニングを
    しておきたいなあ、なんて思います。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/563-f8150d9f

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

