まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     私は20年来の腰痛持ち(坐骨神経痛:軽度の椎間板ヘルニア由来)なのですが、
    普段はちょっと腰が痛いなあとかしびれが出るなあ程度ですんでいます。
     ところが何年かに一度ぎっくり腰のような症状が出て、最悪動けなくなることがあります。
     太っていたころは年に数回と言う感じで起きていて、これはまずいと思って1年かけて体重を
    10kg弱落としてからは数年に一度と言う状況にまで改善されたので、やれやれと思っていました。
     ところが今年は厄年効果なのか、3月18日のウォーキング中に左腰に違和感を生じ、
    あれよあれよと痛みが増し、一時はくしゃみをするだけでも腰が痛くて動けないくらいに
    なりまして、嫁さんがバレーボールのケガでお世話になっている整骨院を受診しました。
     診断結果はいわゆる「ぎっくり腰」
     骨盤を吊り上げている「腰方形筋」とお尻のところの「中殿筋」背骨や骨盤から足につながる
    「腸腰筋」と言う筋肉の張りが強いとのことで電気治療とマッサージを受け始めました。

     その後の治療で痛めた左の腰はずいぶんと良くなって一安心と思っていた27日の夜のこと。
     夕飯の途中にかかってきた電話の応対をして座った瞬間。
     「コキン」と言う音が体の中に響きました。
     あ、ヤバい、そう思った悪い予感が的中。
     動けない一歩手前。
     やらかしたのは右側の同じ部分。
     多分ここひと月左側をかばってきて右側に負担が溜まっていたんじゃないかと思います。

     ともあれ。
     GW前でこなしておくべき仕事があるためだましだまし会社に行って仕事をし、帰ってきて
    寝て、今に至ります。
     一日仕事をしてわかったのは、身体を動かしている方が圧倒的に楽だと言うこと。
     座り仕事が一番腰にダメージが大きいので、GW中もできるだけ起きて体を動かそうかなあと
    思います。
     あと、捻る動作がキツイですね。
     困ったものです。

     皆さんも腰痛にはお気をつけあれ。
     過度な運動による疲労とか、急激な運動によるダメージとか、そういうのがきっかけで
    ぎっくり腰になる人は多いようですよ。
     不幸にしてぎっくり腰になってしまった場合は、まずはアイシング(保冷剤で冷やしたり、
    湿布を貼ったり)で冷やします。
     筋肉がダメージを受けているのでお風呂とかに入って温めると逆効果のことが多いと教わりました。。
     痛みが少しおさまってきたら&動けるようなら整形外科なり整骨院なりで診察を受けてください。
     
     いや、しかしまいったな。
     左側の方は、どうにも痛みがお腹の中に響く。
     腸がモニョモニョしてるような感じです。
     右のようにくしゃみが患部そのものに響くよりはマシですけどね。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/558-9521a013

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

