まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
    あーられやこんこ
    いやー雪がすごいです。
    交通機関は大丈夫かしらん?


    ドカ雪
     雪すごいよ雪、3~5cmくらい積もってるよ(12時現在)。
     しかもべたべたしないよ、ふわふわだよ。
     横浜あたりでは、5cmも降ったら大雪なのです。
     積雪の多い地方の方、気を悪くしないでください。
     横浜住んで35年。こういう、踏みしめて「きゅっきゅっ」と鳴る雪は珍しいです。
     嫁さんが「片栗粉踏んだ感じ」と言ってましたが、かなり近いです。
     おいらもコンビニ行くときと接骨院に行くときに外に出ましたが、踏んでて気持ち
    よいです。
     もっとも、これだけ降ると坂道の多い横浜は雪かきが大変なわけで……
     明日とか明後日が思いやられたりします(^^;

     外からはお子らの楽しげな声が響いてきます。
     遊べる雪がたくさん降るなんて滅多にないですからね。はしゃぐのも無理ないです。

     ……と書いていたら、横浜へ買い物に行っていた嫁と娘が帰ってきました。
     お? ちびが結構びちょびちょ。
     どうやら雪降る中、ちょっと外で遊んできたようです。
     なんか楽しそう。
     子どもの頃は、雪がすごく嬉しかった気がします。
     きっと、今のちびがそうなんでしょうね。

     昼頃には止むという話だったけど、昼過ぎになっても降り続いているし、さて、
    夜にはどのくらいになってるんでしょうか?


    5歳児の思考
     うちのちびが最近、幼稚園への行き帰りの自転車でこんな替え歌を歌うんだそうです。

     「おのれ おのれ すにこ ハリケーン♪」

     元歌は、忍風戦隊ハリケンジャーの主題歌らしいのですが、これ見ただけではなにが
    なにやら意味不明ですよね。
     ちびがなにをどうしたらこう言う主題歌を歌うようになるのか、その思考過程を考えて
    見たいと思いますw

     まず最初に、おいらや嫁のホームグランドであるチャット「壱行板」の主に、HN
    (ハンドルネーム)スフィア、と言う人が居ます。
     もっとも今では誰もスフィアとは呼ばず、”す”とか、”すに”とか、”すにこ”とか
    呼ばれています。
     本人も面白がって自分の日記で「小笠原すにこ」なる芸名(?)を名乗る始末w
     仲間内で遊んでいるオンラインゴルフ「パンヤ」にも「すにこ」で登録しています。

     そのパンヤですにこを交えて対戦をすると、必ずとんでもない風が吹きます。
     我々はそれを「すにこ風」と呼び、面白がるもというっとうしがっています。
     そして、とんでもない風が吹くと「おのれすにこ」と本人に言うのが我が家的習わしと
    なっています。
     この「おのれすにこ」は拡大使用され、本人が対戦にいなくてもとんでもない風が
    吹くと、それをすにこ風と認定し「おのれすにこ」と言ったりします。

     一方、うちのちびは数ヶ月前からパンヤを始め、親と一緒に対戦したりしています。
     親が言っているうちに覚えたのか、本人まで「おのれすにさん」とか「おのれすにこ」
    と言い出す始末(^^;
     ちょっと教育間違えたかなあ、と夫婦揃って頭を抱えています。

     さて、幼稚園へ自転車に乗っていくときは、強い風に悩まされたりします。
     特に冬場は冷たい北風がぴーぷー吹きます。
     ちびは強くて寒い風が吹くと、その風に対しても「おのれすにこ」と言うようになり
    ました(苦笑)

     ところで、うちの嫁さんは実はちびがもっと小さいときに、ちびを育てながらハリケン
    ジャーを毎回欠かさず見ていました。
     その話を幼稚園のお母さん仲間にしたところ、「うちにビデオあるよ~。貸そうか?」
    と言う話になりまして、今家にハリケンジャーのビデオがあり、嫁とちびが楽しそうに
    見ています。

     その主題歌の歌詞の中に「燃え上がれ 正義の ハリケーン♪」という部分があります。
     ちびはハリケーンのことをすごく強い風だと認識しているようです。

     ようやく冒頭にたどり着きました。
      ・パンヤの中で吹くすごい風はすにこのせい
      ・強い風はすにこのせい
      ・自転車で強い風が吹いて寒いのはすにこのせい
      ・おのれすにこ
      ・ちょうど最近見ている戦隊ものの主題歌に、語呂の良い部分がある
      ・ちょっと当てはめて歌ってみた、結構ハマッた。

     → 「おのれおのれ すにこ ハリケーン♪」

     どうやらこう言う思考過程を経て、ちびはとんでもない替え歌を歌うようです。
     恐るべし5歳児(^^;;

     あ、ちなみにちびはすにこ本人をよく知っている上に、親が「おのれすにこ」と
    言うのを冗談でor面白がって言っている、と言うことをよく理解しています(笑)
     にこにこ笑いながら歌ってるあたりからも、明らかですw

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/55-f8fb552b

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

