まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     えーと、ネット上では「ヤシマ作戦」と言うのでしたっけ? ←ヱヴァンゲリヲンはよく知らない
     ヱヴァンゲリヲンをよく知っているかどうかはともかく、先日の東北関東大震災で発電所も
    被災し、東京電力管内が電気不足になっているのことをご存じの方も多いと思います。
     で、我が家にできそうな貢献の一つとして節電をしてみようと思い立ち、計画実行中です。

     ちなみに、東京電力管内における電力不足とそれに伴う計画停電および節電の呼びかけは、
    あくまで東京電力管内での電力供給不足(福島の第一と第二が止まったことで910万kw、その他
    火力発電所もいくつか止まっている模様)によるもので、直接的な東北の被災地支援になる
    わけではないですが、関東が電力不足で大規模停電となると首都機能を含めて物流その他が
    滞ってしまいますし、経済活動という面においても大きな打撃になりますから、計画停電等で
    大規模停電を起こさないことも広い意味での復興支援と言えるかもしれません。
     まあ、そういう御託はともかく。

     一口に節電と言ってもやれることは色々あるわけで。
     瞬間最大風速的にやろうと思えば、電灯を消してロウソクにし、TVを見ないで携帯ラジオから
    情報と娯楽を得て、炊事も電子レンジなどを使わない方向で、もちろんPCなんて使わない……
    なんてことをすることでかなりの消費電力を減らすことができます。
     できますが。上記内容だとまずもって持続性がないでしょう。
     少なくとも我が家では一晩ならともかくそれ以上は多分持続しません。
     
     発電所の復旧には週単位月単位の日数が必要で、それまでの間はずっと電力不足が続くわけです。
     それだけの期間、節電が必要なわけです。
     だから、節電、という言葉の枕詞として、持続可能な、が必要だと思います。

     じゃあ、我が家にできる「持続可能な節電」ってなんだろう? と考えて今実行しているのは
    こんな感じです。

     ・使わない電灯はこまめに消す
     ・コンセントにささったままの、使わないACアダプタを抜く
     (ACアダプターは充電していなくても、コンセントにささったままの状態で電気を食う)
     ・パソコンは必要ないときは消す
     (我が家のPCはそこそこ電気を食う)
     ・エレベーターは3F程度までなら階段を使う

     我が家にはエアコンが無いのでエアコンの温度調節なんていう項目が入ってませんが、
    一般の家庭にはエアコンがあるのが普通でしょうから、エアコンの温度設定を緩やかに
    するというのも効果的でしょうね。

     なんのことはない、常日頃からでんこちゃんに言われている「電気を大切にね」の内容です。
     でもね、これって結構地味に大事なんじゃないかと思います。
     問題は夏場どうするか/どうなるか。
     冬場は着こめば寒さをしのぐことはできるけれど、夏の暑さはそうも言っていられません。
     昨夏並の猛暑が来たらエアコン無しでは熱中症で倒れる人続出でしょう。
      各自体調に支障をきたさない範囲でエアコンの設定温度を上げる。
      エアコンではなく扇風機を使う。
     などで消費電力量をなるべく少なくする努力はもちろんするとしても、節電のために
    エアコンを切ったために熱中症で病院搬送なんてことのないようにしたいものです。
     うちの親父にもよく言っておかねば。
     あ、でも計画停電で送電そのものが止まったらアウトか……。
     小さい子や年寄りには死活問題だなあ。
     停電直前まで冷凍庫でペットボトルや水に濡らしたタオルを凍らせておいて、停電中はそれを首筋に当てる
    とか頭に載せるとか、そんな感じですかねえ……(なんか対策考えねば)
     
     あ、それと、これは節電とは直接関係ないけど、根拠のないデマにご注意を。
     こういう状況の時は口先三寸で人を煽る人がでてきやすいです。
     情報元はどこなのか、信頼できるのか、その情報は妥当なのか。
     なにかの情報を見かけたら一度深呼吸してその情報を読み返してみましょう。
     慌てるのはそれからでも遅くはないです。

    web拍手 by FC2

    コメント

    ご無沙汰しております。JKPです。
    ご無事のようで何よりです。

    ようやっと受験が終わって一息、と思った矢先の大震災でした。
    受験が終了していたのがせめてもの救いでしょうか。
    いやいや、東北の方々のことを思えば、今命があるだけ、なのでしょう。

    私は、冬場はあまり電気を消費しない人間だと思っていたのですが、いざ停電になってみると、あまりの何も出来無さ加減に笑ってしまいました。(いや、笑ごとでもないのですが)
    夏場は今の時期の1.5倍の電力が必要とのことで、それなりに脂肪をためこんでいる身としては本当に死活問題です。
    とは言っても、今自分にできることをしていくしかないのでしょうけど。

    もう少し落ち着きましたら、是非またオイサンと一緒にお相手下さい。
    それでは。

    Re: タイトルなし

    JKPさん

    コメントありがとうございます。
    そちらもご無事のようで何よりです。
    受験シーズンが概ね済んだ後だったのが、受験生やその周辺の方々に
    とっては不幸中の幸いでしたね。

    友人が名取市で被災して、先日連絡がついてやりとりが出来ましたが、
    彼に比べてみれば例えJRが止まって会社に泊まることになっても、
    日々の計画停電で仕事がうまく回らなくてその対策に追われようとも、
    まだまだまだマシなのだなあと思います。

    節電は、本文にも書きましたが、持続性が必要な状況ですから、
    できそうなところからコツコツとやっていくしかないんじゃないかな、と
    思っています。
    夏場が今からどうなるか怖いですね。
    私も汗かきなほうなので、干物にならないかと今から心配しています。
    まあ、我が家はエアコンが無いのは毎年のことなので、いつものように
    過ごすだけなのですが……。

    もう少し落ち着くのがいつ頃になりそうか先行き不透明な感じですが、
    オイサンと何か企てたいと思いますので、その際はぜひともご参加ください。

    ではまた。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/549-8613172d

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3