まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     2009年の11月の終わりに嫁さん用に購入したマクセルのタイムドメインスピーカーMXSP-4000.TD。
     最近、アクセス解析を見ていると、この「MXSP-4000.TD」と言うキーワードで検索してこられる
    方がぼちぼち通られるので、この子のその後の変化について書き記しておこうと思います。

     1年ちょい前に書いたファーストインプレッションで私はこんなことを書いてました。

     「 んで、ファーストインプレッション、なのですが、「お、結構いいじゃん」と言うのが率直な
      ところです。
       もちろん、ipodをつないで使う、部屋の片隅においてBGMを流すためのポータブルスピーカー
      と言う位置づけにおいて、ですが。
       小さいボディのわりにしっかりとした音を出しますし、その音が結構クリヤーで聴きやすいです。
       まだエージング前ですからそれを割り引くとして、低音弱め中高音強めって感じ。 」

     で、それから半年くらい嫁さんが使ったり使わなかったりした後、うちのお嬢が自分の部屋で使い出し
    今に至っています。
     一日数時間×約半年。1週間で約10時間鳴らしていたとして、250時間以上のエージングをしたことに
    なりますね。
     お嬢的には十分満足な音なのだとか。
     で、いつもMarty101を鳴らしているのと同じ条件、つまり、PCからの音源で聴き比べてみました。

     んで、聴いた曲は以下のとおり。
     以前、カナルイヤホンのCK90proのエージング効果を見たときに使った曲にいくつかプラスしています。

     「私のお気に入り」 宮川彬良さんアレンジ。JR東海のCMでおなじみ。
     「夕凪のダンス」 GONTITI ヨコハマ買い出し紀行OVAのサントラから
     「太陽にお願い~Wish upon the sun~」 東京スカパラダイスオーケストラ
     「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」 新谷良子
     「一番星」 suara
     その他いろいろ。

     ファーストインプレッションに比べて硬さが取れて聴きやすくなりました。
     お? 思ったよりもいい音出すじゃない。 と言うのが今回の第一印象です。
     相変わらず中高音が得意なきらびやかな印象を与える音だなあと思います。
     じゃあ、ポップスとかロックはダメかと言うとそうでもないです。
     さすがに低音がずんずん響くようなそんな音は出ませんがね。
     例えば和太鼓の音はホールの中で響き渡るような音ではなく野外で聞く音に近いと感じました。
     低音は腹に響いてなんぼ、と言うのでなければ、ipodやPC,TVに繋ぐスピーカーとして十分だろうなあと
    思います。


    20120109追記

      最近、また「 MXSP-4000.TD」と言う検索ワードで検索されてくる方が増えてきたのでちょっと追記です。
      このスピーカーはいわゆるオーディオスピーカーと比べて音は軽め(低音が少ない)で解像度が高め、
     ipodをつないで狭い部屋でちょい聞きするためのスピーカーと言う位置づけだと思います。
      スピーカーと対峙して「うーん」と唸りながら聞きたいのであれば、多分別のスピーカーを選んだ
     ほうがいいんじゃないかな、と。
      タイムドメインスピーカーは総じて低音が少なめですし、このスピーカーは振動板自体が小さいですから
     音のエネルギーと言う意味ではどうしても物足りなくなるんじゃないかな、と思います。

    追記ここまで
      

     ま、こんなところで。
     スピーカーやイヤホンなどの音の好みは人それぞれです。
     試聴可能なら試聴して納得して買うことをおすすめします。
     私の耳とあなたの耳が同じだとは限らないのだから。
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/544-16652b74

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3