まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     お前は今までに見たアニメの数を覚えているか!
     いやー、覚えてねえっす。

     先日のこと、Twitterで今期はどんなアニメがあるか、どれが良いか的な話が飛び交っていて、
    私はまったくもってその辺はノーチェックな人なので、お友達であるところのオイサンに
    なにかお勧めない? と極めてかるーく聞いてみたところこちらの好みとかを色々と考えてくださって、
    「フラクタル」を紹介してくれたのですが、私にも嫁にもちょっと雰囲気が緩すぎた感じでした。
     ならば自分はどんなアニメを好むのか……と思い、軽く過去を振り返ってみようかなと思った次第。

     とは言え、齢を重ね人生の折り返しも過ぎたであろう歳になると、最初に出した文言の通りに
    なるわけで、いちいち子細には覚えていません。
     なので、これまでに見たアニメで印象に残っているものを挙げていったらなにか見えてくるかなー、
    と言う、試みをしてみようというわけです。
     基本的に見て何らか印象に残ったものを頭の片隅から引きずりだしてきているので、見た数はもっと
    多いはずです。
     特に昔のアニメは。
     ま、お遊びだと思ってご覧ください。
     こんなのを散りばめるとこんな大人が出来上がります(ぉぃ

     あ、それと、特定の年代がすっぽり抜けているかと思います。
     軸足をアニメからTRPGに移した高校時代~サークルと研究にドはまっていた大学時代です。
     なので、えーなんでこれがないの? と言われるようなアニメが抜けているでしょうが
    仕様です(笑)


    んでは、れっつごー(50音順)

     GA 芸術科アートデザインクラス
     ToHeart2(OVA)
     ToHeart
     UFOロボ グレンダイザー
     UFO戦士ダイアポロン
     xxxHOLIC
     アマガミSS
     宇宙戦艦ヤマト(初代)
     うる星やつら
     おジャ魔女どれみ
     カードキャプターさくら
     海底少年マリン
     科学忍者隊ガッチャマン
     風の谷のナウシカ
     機甲創世記モスピーダ
     機動警察パトレイバー
     機動戦士ガンダム(初代)
     究極超人あーる
     キューティーハニー
     巨神ゴーグ
     銀河漂流バイファム
     グレートマジンガー
     紅の豚
     けいおん!
     けいおん!!
     鋼鉄ジーグ
     コンバトラーV
     さすがの猿飛
     サルゲッチュ
     新ルパン三世
     聖戦士ダンバイン
     戦闘メカ ザブングル
     タイムボカンシリーズ
     超時空騎団サザンクロス
     超時空世紀オーガス
     超時空要塞マクロス(初代)
     デジモン(テイマーズまで)
     ときめきトゥナイト
     とんでも戦士ムテキング
     ネットゴーストPIPOPA
     ひだまりスケッチ
     ファイアボール
     プラネテス
     プラレス3四郎
     魔女っ子メグちゃん
     マジンガーZ
     マッハGoGoGo
     魔法のスター マジカルエミ
     魔法の天使クリィミーマミ
     まほろまてぃっく
     まんがはじめて物語
     未来警察ウラシマン
     名探偵ホームズ
     もやしもん
     やさいのようせい第1シリーズ
     やさいのようせい第2シリーズ
     勇者ライディーン
     夢色パティシエール
     よろしくメカドック
     ヨコハマ買い出し紀行
     宇宙空母ブルーノア
     俺の妹がこんなに可愛いわけがない
     機甲界ガリアン
     鋼の錬金術師
     重戦機エルガイム
     大空魔竜ガイキング
     超電磁マシーン ボルテスV
     超力ロボ ガラット
     魔法少女まどかマギカ
     無敵鋼人ダイターン3
     無敵超人ザンボット3
     涼宮ハルヒの憂鬱第一期
     涼宮ハルヒの憂鬱第二期
     惑星ロボ ダンガードA


     いやー、我ながら節操ないわ(爆)
     案の定というか、予想通りというか、やっぱり1990年よりも前のアニメが結構な比率を
    占めてますねえ。
     若い人が見てもわからないんじゃないかしら。
     中学生の時は再放送も含めてかなりの本数を毎週見ていましたから、あの頃のアニメからの影響が
    大きいのは、もうどうしようもないですね。

     さて、このリストからなにか見えてくるのか……ですが、正直良くわかりません(爆)
     中学校くらいまではロボット物が好きで、30代は日常物とかファンタジーとかって感じですかねえ。
     最近のものに女の子物系が多いのはお嬢の影響ですね。
     テンポの良い話が好きだというのは今も昔も変わっていないようです。
     
     ……やっぱりまとまらなかったか(汗)
     一月末に届くであろう名探偵ホームズのDVDBOXを楽しみにしつつ、それではまた。


    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/539-0f3c4709

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3