まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     年末のボーナスを利用して嫁さんと娘用のPCを買い換えました。

     今まで使っていたのは、eMachinesの2003年秋モデル、J2508。
     2003年秋購入で、セレロン2.5GHzIDE&AGPという構成の当時としてはそこそこのスペックのマシン
    でしたが、今ではちょっとWebを見て回って重めのFlashを動かしたり、ちょっとミニゲームをやる
    にも荷が重いような感じになってきまして、丸7年使ったしぼちぼちここらが替え時だろう、
    と言うことで新調することにしました。
     この子はこの子でしばらくバックアップ用として残しておく予定。
     壊れずよく頑張ってくれました。感謝。

     新PCですが、予算厳しき折&既にモニタはあるし周辺機器は色々揃ってるしと言うことで、
    eMachinesを買ったtsukumoでAeroStreamを購入。
     2010年冬モデルです。RM3J-B24/S。
     ”CPU Core i3-540 / マザー MSI H55M-P33/1.4 / メモリ 4GB / HDD 500GB ”
     (ビデオは手元にあったRADEONの4850を載せました)
     と言う構成です。
     これなら、これからまた数年は戦える……、かな(笑)

     以前自分用に2007年の6月に購入したPCもAeroStreamで特に問題なく……はないか、
    3年でマザー壊れたし(汗)
     でもまあ、あれ水冷化してCPU周りのコンデンサへのエアフローが悪くなったからと考えられ
    なくも……ああでもサウス周りのコンデンサもいかれたか……。
     ま、まあ、そこそこ安くそれなりにちゃんとしたものがくる、と言うことで購入。

     旧PCからの引っ越しは年末の慌ただしさを縫って行い、年明け数日してようやくフル稼働。
     やっと旧PCを片付けられるかなあ、と言う感じです。

     実はまだいくつか嫁さんのリクエストのアプリケーションをインストールしていないので、
    それをなんとかせねば(汗)

     Win7にした結果、それまで使っていたONKYOのSE80-PCIが動かなく鳴ったのがちょっと痛いですね。
     でもまあ、それも時代の流れなのかなあ……。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/538-564199ea

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3