まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     今年は元日に私方の親戚が我が家に集まり、お嬢の従姉妹がきてお嬢と共に大はしゃぎし。
     2日は2日でお嬢が前日はしゃぎすぎて朝起きれず(相当疲れたようです)、昼からは
    嫁さんの実家に挨拶に行ったために、正月も3日になってからようやく初詣に出かけました。
     毎年恒例、鎌倉は鶴岡八幡宮。
     みんながまだ駅伝を見ていてそこそこ空いているであろう午前中を狙って行ってきました。
     んで、これも毎年恒例になった初詣の写真を今年も撮ったので、ぺたぺたと貼っていきたいと
    思います。

     今回は昨年購入した35mmの単焦点レンズ、AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8Gをつけてでかけました。
     さて、どんな絵になったやら。

     一枚目。鎌倉駅から若宮大路へでて、二の鳥居をパシャリ。
     そう言えば、鎌倉駅のバスターミナルでてすぐの瓦せんべい屋さんは店をたたんじゃったんですね。
     気がつきませんでした。


     二枚目。若宮大路に面して建つカトリック雪ノ下教会。
     ブログにも何度か書いていますが、結婚式を挙げたのがこの教会でした。
     最近は立ち寄る機会がなかなかなく前を素通りするばかり。


     三枚目。若宮大路の段葛脇の車道から八幡様方面。
     こう言う時期でないとかっ歩できない車道です(笑)
     お正月も3日となると空いてますね。


     四枚目。富士宮から焼きそばが出張に来ていました(笑)


     五枚目。三の鳥居。
     ここから奥が八幡宮の境内です。


     六枚目。奥に進んで舞殿の横から見た大石段。
     規制が入っていて大石段から人がはけるまで階段下で待機です。


     七枚目。待機が解除になり大石段を上がる参拝客。


     八枚目。お参りを済ませて横の社務所にはけたら、根付け入りのおみくじが200円だったので、
    家族みんなでやってみました。
     鳩みくじというのだそうです。


     九枚目。開けるとこんな感じ。根付けと一緒におみくじも入っています。
     この写真はおみくじをどけた後ですね。


     十枚目。さておみくじの結果は……(ドラムロール) 家族揃ってみんな「凶」!
     いやー、すばらしいですね。しかも私とお嬢は番号まで同じ。なんでしょうこの引きの良さ。 
     ああ、でもですね、凶って言うっても悪いことばかり書いてあるわけではなく、むしろ今が
    そこだからここから上がっていくからがんばろう的な内容でした。


     十一枚目。破魔矢を購入しました。ちょっと奮発して大きいのを。
     家族揃って凶だったからと言うわけではなく、私が今年本厄だからです。
     これで多少なりとも災厄から護ってもらいたいところです。
     役がつくのかそれとも厄が降りかかるのか、さあさお立ち会い、ですね。


     十二枚目。三の鳥居すぐの交差点を曲がり、小町の入り口へ。
     ここが通行止めになるのもこの時期ならではですね。


     十三枚目。小町を駅に向かって下る。
     いつも焼きたてのおせんべいを買うお店へ。
     お嬢が写真向かって右側の石ころ館に寄りたがるのです。


     十四枚目。石ころ館の看板。小町に行ったことがある人には「アンパンマンやバイキンマンの
    石像が置かれているお店」と言った方がわかるかもしれません。


     おまけ。三の鳥居の奥で銀杏とブドウ飴を買ったのですが、その時の光線の加減が面白かったので
    一枚取ってみました。
     まるで何かが降りてきそうな、そんな感じですね。
     露出を失敗して、一部白飛びしてしまったのが悔やまれます。


     ま、そんなこんなで今年も初詣おしまい。
     今年が皆さまと我が家にとって良い年でありますように。


     あ、そうそう、鶴岡八幡宮なう、ってTwitterに打ったら、よく鎌倉に来ているオイサンから
    「エア参拝なう」と返事があったので、オイサンの分まで参拝しておきました。
     御利益があるといいですね(笑)

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    改めて、あけましておめでとうございます。
    昨年は本当にお世話になりました。
    今年もなにとぞ、宜しくお願いします。

    エア参拝、ありがとうございます。
    近いうちにリアル参拝もしに参ろうかなと思います。

    そうですか、本厄ですか。
    運不運はともかく、体にはガタの気安い年だとは言いますし、
    お気を付けてお過ごし下さいまし。
    良い年でありますように。

    わざわざ新年のご挨拶ありがとうございました。
    こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
    本年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

    お宮参りというのは本人の納得の問題ですからね。
    ぜひリアル参拝なさってくださいませ。
    んで、鳩みくじを引いていただきたく(笑)
    オイサンまで凶を引くようなら、あの入れ物の中身は全部凶だった説を
    となえたいと思います。

    それはさておき。
    そう、厄年なんですよ。
    しかも今年は本厄。
    とは言え、厄年は役年に通づるとも言いますからね。
    もしかしたら大役が回ってくるのかもしれません。
    そこはそれと言うことで、いつものごとく前向きに良いように
    受け止めたいと思います。

    でも、オイサンの言うように、身体にガタが来る歳でもあるのですよね。
    うちの親父は本厄の時に寝込みましたからね。
    身体と相談しながらぼちぼちとやっていきたいと思います。

    お互い無理のない範囲で、でもちょっと背伸びしながら今年も過ごせたらと思います。

    オイサンにとって、今年がよい年でありますように。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/537-19f33781

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3