まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     「ゆび先はもうひとつの心臓」のオイサンからコメントにて、うちのお嬢の撮った
    写真が見てみたいと言うリクエストをいただきましたので、親の独断と偏見による
    お嬢コレクションをお見せしたいと思います。

     撮影に使っているデジカメは、ニコンのCOOLPIX S3です。
     ま、小学生がどんな風景を切り取っているのかをお楽しみいただければ、と思います。

     まず、2006年撮影。お嬢が小1のときですね、鎌倉のあじさいを3枚。
     この当時は親の撮っている構図をそのまま真似てみたり、やたら接写にこだわったり
    していました。




     続いて、2007年の花見。柏尾川沿いです。お嬢が小2の春。
     なんか、粘って撮っていた構図です。こうしてみるとちゃんと分かれてますね。


     次は同じ年のGWに久里浜―金谷の船の上で撮った写真。自分のシルエットですね。


     さらに翌年の三月。小3目前~小3の梅雨時




     小4の春。北鎌倉。なんか電車入りの風景をうまく撮ろうともがいてました。





     で、今年。小5の春の写真。彼女はどこへ向かおうとしているのでしょうね(^^;




     以上、親ばかの極みみたいなポストでしたが、一つご容赦を。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    どうもです。
    さっそくちひろさんのサイトに入り浸り気味ですw

    いや、これ、素直に凄くないですか?
    なんでしょう。
    全くもって芸術的素養のない人間なのでうまく言えませんが、惹きこまれます。

    カタツムリとか、シルエットとか、何気ない一瞬をこのように切り取る、選びとる感性。
    ちょっと感動しました。
    (それに比べて私の言葉には芸が無い(-_-;)

    相互リンクのお願い

    突然の失礼いたします。
    私はアニメレビューのブログを運営しているものです。
    このたび相互リンクをお願いしたくご連絡を差し上げました。

    すでに、こちらからのリンクは完了しております。
    http://seal0714.blog117.fc2.com/
    (左メニューの折り畳みリンクに掲載)

    また、貴サイトの更新情報をRSSにて取得し
    右メニューにて表示しております。
    もしご迷惑ならご連絡ください。

    ではでは、よろしくお願いいたします。

    コメントお礼


    >JKP様

     お越しいただき感謝です。
     無駄に年数だけは経ったブログですから、ぼちぼち適当に見ていただくとよいかと(笑)
     自分で言うのもなんですが、節操なくあっちからこっちまでそこそこ手広くやっております。

     お嬢の写真は親ながらにハッとなるものがあって困ります。
     一時期真剣に一眼の入門機を買い与えようかと悩みました。
     小1の時のあじさいの写真には度肝を抜かれましてね、このコンデジでこれが撮れるのかと。
     きっと邪気がないのが良いのだと思います。
     撮りたいものを撮りたいように撮る。切り取る。
     その過程が純粋なんだろうな、と。

     それで、今回まとめるに当たってお嬢の写真をざっと流したのですが、年齢と共に傾向が
    変わっているのが面白かったです。
     言葉にするならば、
      ・部分から全体へ
      ・個から群へ(単体から複合体へ)
      ・静から動へ
     こんな感じです。
     多分、精神の成長過程と合致するんじゃないかな、なんて思いました。

     また何かありましたら古い記事でも構いませんのでコメントくださいませ。


    >笠希々様

     リンクのご連絡ありがとうございます。
     こちらからもリンクしましたのでご確認ください。
     (日記上部左のリンク欄です)
     ご覧のように当方は趣味を中心としたごった煮の日記サイトです。
     今のところアマガミSSの感想を続けており、これに関しては最終話まで続ける予定でいます。
     ただ、今後笠希々さんの期待に添うような更新ができるかはわかりません。
     それでもよろしければ、よろしくお願いいたします。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/529-127bfc0e

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3