まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     はやぶさの帰還を見守った一人として、今日の発表はうれしかったです。
     満身創痍になりながら7年にわたるおつかいを果たしたはやぶさ。
     それだけでも快挙なわけですが、もしかしたらダメかもしれない、と諦めムードも
    若干あったイトカワの岩石採集に成功してたって言うんですから、技術屋として
    これを喜ばずになにを喜べと言う気持ちです。

     そりゃあ私は単なるそこらの技術屋で、はやぶさのはの字にも関わっちゃいませんが、
    それでもなお、日本の技術(衛星の設計から組み立て、打ち上げ、衛星制御等)を
    誇らしげに思います。

     理科離れが叫ばれる昨今、子供達に夢を与えてくれる良い成果だったと思います。

     技術屋の端くれとして仕事をしていて思うこと。
     常に一歩高みを目指して仕事をすることが次の一手につながると言うこと。
     そのためには日々の積み重ねが必要だと言うこと。
     技術に限らず、一朝一夕に物事を成すことはできなくて。
     過去の蓄積があるからこそ今それを活用することができるのであって。
     先人の蓄積の恩恵にあずかるのならば、後世のために今種をまいておく必要がある。
     後世の育成を今のうちからしておく必要がある。

     そんな風に思っています。
     さて、私になにができるでしょうね。
     仕事に追われつつ、ふと立ち止まって自問自答しています。
     

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/520-60768973

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3