まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     私が使っているPCのマザーボード+CPU+メモリをセットで交換しました。
     なんのことはない、それまで使っていたマザーが壊れたのです。

     予兆はありました。
     1.PC起動時にCMOSのチェックサムエラーが出るようになった

       このエラー自体はマザーの電池切れの時も出るので、マザーの電池交換をしてみましたが
      症状が改善されずおかしいな、とは思っていました。
       メモリの接触不良の時も出るようなので、そっちの可能性も考えてメモリを刺し直すも
      やはり症状は改善されず。
       もしかしてマザーそのものか? と疑い始めました。

     2.数回に一度BIOSレベルで起動に失敗する

       こうなると事態は深刻です。
       なにせ電源ボタンを押しても画面が黒いまま。
       背中にイヤな汗がつたう一瞬です。
       この段になって確信しました。
       マザーが壊れた、と。
       いや、ビデオカードの故障の可能性も十分あり得ます。
       が、予兆その1を考え合わせるに、マザーの可能性が極めて高いと判断しました。

     さてどうしよう。
     選択肢はいくつかあります。

     その1.生きているであろうCPUとメモリを活用する
       今使っているCPUやメモリを使い回しできるようなマザーを買ってくる。
       CPUやメモリの活用が可能。比較悩むこともなく安価。
       でも要するに今までと同じ環境を再構築するだけ。

     その2.マザー、CPU、メモリを最近のものに切り替える
       壊れたマザーは日記を読み返すと3年半前に購入したものです。
       どうせ載せ替えるなら今後のことも考えてなるべく最新のものにしたいところ。
       ただそうなると、マザーの変更に伴ってCPUもメモリも更新することになります。
       もちろんお金もかかるし、生きているであろうCPUとメモリが余ってしまいます。
       でも、いい機会捉えてCore i5とかi7あたりに変えてしまうと言うのも手です。

     その3.いっそPCごと買い換える
       今のご時世、CPUはCore i5とかi7だし、メモリはDDR3だし、BDも結構普通になりつつ
      あります。
       そう考えると、現行のPCはちょっと見劣りするわけで、それならドカンとマシンごと
      買い換えてしまうのも一案です。
       PCは一気に最新のものになりますが、その分懐へのダメージも大。

     でまあ、色々と考えて。
     家にもう一台ある、嫁さんと娘用のPCがもう3世代くらい型落ちになっていて、それの更新を
    どうするかとか、色々考えて、結局その2にしました。

     となると、マザーとCPUとメモリをなににするか、を考えないといけません。
     向こう3~5年くらいは使いたいところですから、なるべく現行で最新に近いもので、かつ、
    私の部屋にはエアコンがないので発熱がそこそこのものが候補です。

     結論から言うと
      CPU:Core i5 760
      マザー:ASUS P7P55D-E EVO
      メモリ:4GB×2
      CPUクーラー:冷えるもの(笑)

     以前友人から聞いた情報なども考慮すると、価格とかその辺まで考えてCore i5 760あたりが
    よさそうってことでCPUは確定。
     発熱は今までのC2D以上ですが(汗)
     CPUがi5 760に決まったので、マザーはP55。
     ASUSあたりがよさそうって言う情報をもらっていたので、今後色々遊んでみることも考えて、
    ASUSのP7P55D-E EVOをチョイス。
     壊れたマザーはMSIのP965 Neo-fだったのですが、この子はRAIDを組もうとすると一癖あったり、
    BIOSでいじれることも限られていたので、どうせ単体でマザーを買うのだから、と思ったのです。
     メモリは今までが8GBでしたから、8GBで。

     家の近所でまともにPCパーツが買えるところとなると横浜のドスパラあたりですから、ドスパラの
    ホームページで価格をチェックチェック。
     ……6万弱orz
     い、いや、ここで萎えちゃいけない。
     PC買い換えるよりはそれでも安いのだから。
     しかもマザーもCPUも自分の好きに選べるじゃないか。
     がんばれ自分!

     がんばりました。がんばりましたとも。ええ。

     お金握りしめて買ってきました。マザーとCPUとメモリとCPUファン。
     ドスパラの店員さん、相談に乗ってくれてありがとう。
     お陰で何とかなりそうです。

     と言うことで、買ってきたもの一覧がこちら。


     
     大体欲しいものが買えました。
     メモリは2枚組じゃなかったけど、同一ロットだと言うことなのできっとデュアル動作して
    くれるでしょう。
     では早速組み付け-、の前に、現行マザーの取り外し。
     今回壊れたマザーには水冷システムを組み込んでいたので、その取り外しからです。
     意外とこれが面倒だった(汗)
     ああ、不凍液をお使いの方は各地方自治体の定めた方法で廃棄してくださいね。
     流しに流しちゃダメですよ(笑)

     んで、これが取り外したマザー。
     コンデンサが、ひーふーみーよー……5つ膨らんでました(汗)
     そりゃあ動作が不安定になるわけだ。




     古いマザーを取り外して、新しいマザーを組み込んで……と。
     メモリに若干の不安がありましたが、CPUーZで確認したらデュアルで動いてくれていました。
     ちなみにこれがi5の裏側。



     昔のようにピンがにょきにょき生えてるわけじゃないんですね。
     壊れたマザーから取り外したC2Dも同じでしたから、いつ頃からなんでしょうね。

     本来はマザーとCPUとメモリを丸っとかえたのでOSを入れ直すのが良いのでしょうが、
    今回試しにHDDをそのままつないでWindows7を立ち上げて見たら……あらま動いちゃった。
     一番最初の起動の時に相当悩んでいましたが、それがすんで再起動要求のままに再起動かけたら
    普通にデバイスを認識してドライバを勝手にインストールして動き出しました。
     Windows7は賢い子、なのかもしれません。
     あ、これはうちがたまたまうまくいっただけですので、これ見て試そうって方は自己責任で
    ひとつお願いしますね。

     ボーナス前のこの時期に手痛い出費でしたが、5万そこそこで中身が最新になったと思えば
    まあいいか、と言うことで。
     次は嫁さんと娘の共用PCを更新しなければだなあ。

     ちなみに今回買ったマザー、ASUSのP7P55D-E EVOはファンコンソフトのSpeedFanによる制御が
    効きません(ver.4.42)。
     BIOSレベルでのファンコンがあるので、それをASUSの付属のユーティリティソフトを介して
    使うのが良いかもしれないですね。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    やっぱり・・

    初めまして。

    我が家のPCもP965 neo-fで全く同じ症状です、マザー・メモリ・CPUの交換に躊躇してましたが踏ん切りがつきました。
    IntelかAMDか・・迷っております。
    コスト的にはAMD、性能はIntel・・6万掛かりましたか・・う~ん。

    Re:やっぱり・・

    悩めるPC初心者様

    初めまして。コメントありがとうございます。
    同じ症状が出ましたか。
    マザーのコンデンサを丹念に見ていただいて、てっぺんが他と違って膨らんでいるものがあれば
    ほぼ確定だと思います。

    レシートで実際にかかったお金を見たら、5万ちょいでした。
    内訳は、CPU:17000 マザー:18000 メモリ:6500×2 CPUファン:3500
    ってところですね。

    この金額は、マザーとメモリのサイズにこだわったからで、
    ご存じの通りP965neo-fはBIOSの設定でいじれる部分がかなり限定されていましたから
    今度のマザーはちょっと高くてもその辺で遊べそうなものを選び、
    メモリもRAMDISKを作る関係で8GBにこだわったからです。
    マザーをもう少し安いのにして、メモリの量を半分にするだけで(どこで買うかによりますが)
    1万円近く切り詰められると思います。

    IntelかAMDかは、私が最近AMDを使っていないので何ともアドバイスができず
    すみません。

    良い買い物と早期のPC復旧ができることを祈っております。

    私も同じマザーで同様の現象を経験しています。
    仕事で使っていた4枚以上が次々と壊れていきました。

    とおりすがり様

    コメントありがとうございました。
    仕事で使っていた4枚以上が次々と……ですか、尋常じゃないですね。
    P965neo-fは壊れやすいんでしょうかねえ。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/518-c5629126

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3