まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     Xperia(エクスペリア:Sony Ericson)に機種変して早3週間。
     ようやく、スマートホンのクセとかそう言うのがわかってきた感じです。
     これまで使っていた携帯電話は今は亡き三菱のD-905iで、スライド型のよくある携帯電話
    でした。要するに、オールインワン(ワンセグ、おさいふ、その他諸々)
     一方、機種変したXperiaはタッチパネル型のぱっと見はPDAのような外観で、必要なソフトは
    後から自分で足す。ワンセグ無し、おさいふ機能無し。
     私みたいに端末を色々いじって遊びたい人にはXperiaはうってつけで、一方使うかどうかは
    ともかく機能は全部入りが良いと言う人には従来の携帯電話が向いているんじゃないかな、と
    思います。
     我が家で言うならば、私はスマホ向き、嫁さんは従来の携帯向きだと思います。

     そんなXperiaですが、とりあえず3週使ってみて現時点で重宝しているアプリを書き残して
    置こうかと思います。
     ちなみに、初期の設定とかTipsは「Xperia非公式マニュアル」さんが参考になりますよ。

     ・twicca : Twitterクライアント
     ・twicca twitpic プラグイン : twitpicに投稿するためのtwicca用のプラグイン
     ・Image Shrink Lite : 撮影した写真を縮小

      twitterは現状必須で、撮った写真をtwitpicへアップロードする際に写真の縮小を
     しないとなのです

     ・列車運行モニタ
     ・電車NOW

      電車がちゃんと動いているかどうかは重要チェックポイント。
      どちらか1つで片がつくと良かったのですが、私的にはそれぞれの機能の一部が欲しい
     状況だったので2つ使っています。

     ・日本のお天気レーダー
     ・Tepco Thunder

      天気というか雨の状況を雨雲レーダーで見るので。
      下のは東京電力の雷情報

     ・Retro Clock Widget

      見やすいデジタル時計。奇しくも弊社デザイナーさんと同じチョイスでした。

     ・e電話帳
     ・SPモードメール
     ・Opera Mini ブラウザ

      電話帳はグループ分けしたいし、iモードメールは読みたいし、ブラウザはPCで使い慣れて
     いるのが良いよね、と言う判断基準です。

      半年経ったらどうなっているかな。
      とりあえず、Androidのバージョンアップ(1.6→2.2)とATOK for Androidを楽しみに
     待つかな。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/505-1de59aea

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3