まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     決してお友達のオイサンがBlackBerryにしたから、と言うわけではないのです。
     ないのですが、先週の土曜日にケータイの機種変をしてスマホデビューしました。
     これまで使っていたD905iも良いケータイでした。
     スライドタイプでスピードジョグダイヤルがついていて、色々と重宝しました。
     でもまあ、なんて言うか、色々諸々へたってきた部分もあって、嫁さんに機種変を
    上申してみたところOKをもらうことができたので、ここは素直に嫁の好意に甘えて機種変。
     ありがとう! 嫁。

     さて、何に機種変したか、ですが、ソニーエリクソンのXperiaです。
     サムスンのGaraxySが出るのに今更Xperia? と言う向きもあろうことかとは思います。
     有機ELでめちゃきれいな画面らしいし。
     でも、致し方ないのです。
     私、サムスン製品との相性があまりよくないようなのです。
     あと、発売から半年近く経ってXperiaの情報も出揃ってきたんじゃないかと言う皮算用を
    ちょっとだけしました。

     で、機種変して色々いじってみて、以前使っていたPDAのことを思い出しました。
     ハンドスプリングのVisor。
     PalmOSを搭載したPDAです。
     あれにネットワーク接続と携帯電話機能を足した感じだなあ、と。
     そう思うとあら不思議。
     外観も以前SONYが出していたPDA、CLIE(クリエ)に似ているような気がしてきます。
     (実際のところ言うほど似てないんですけどね。でも、スマートさ加減は近いかも)
     それならば……と探してみたら、ああやっぱりありました、Andoroid向けのGraffitiが。
     Graffitiと言うのは、PalmOSに採用されていたFEPでアルファベットを手書き入力する方式です。
     かなりクセがありますが、慣れるとなかなかどうして、そのクセが味わい深かったりします。
     予測変換もそこそこしてくれますし、辞書を鍛えてやれば結構いけそうな雰囲気です。
     と言うことで、Xperiaをさわった最初の印象は「PDA」でした。

     Xperia(左)とVisor(右) Visorにはスケジュール管理からSS書きまで、本当に
    お世話になりました。


    起動画面はこんな感じ。


     ところで、この文章の8割くらいをXperiaで書いたのですが、帰り道に歩きながら書いたから、
    とは言え、この程度の文章の割には時間がかかりすぎです。
     とにかく早く入力したいと言う人は普通にソフトキーボードを使いましょう。
     Graffitiはおすすめできません(苦笑)
     手書き感覚で入力できるから、私は好きなんですけどね。

     ま、そんなこんなで、スマホ生活スタート。
     気が向いたらどんなソフト入れたとかそんな話や、使いやすい点悪い点なんてのを書いてみよう
    かと思っています。

     とりあえず今思ってることは一つ。ATOK for Andoroidまだー?(チンチン

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/495-343b4ced

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3