まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     決してお友達のオイサンがBlackBerryにしたから、と言うわけではないのです。
     ないのですが、先週の土曜日にケータイの機種変をしてスマホデビューしました。
     これまで使っていたD905iも良いケータイでした。
     スライドタイプでスピードジョグダイヤルがついていて、色々と重宝しました。
     でもまあ、なんて言うか、色々諸々へたってきた部分もあって、嫁さんに機種変を
    上申してみたところOKをもらうことができたので、ここは素直に嫁の好意に甘えて機種変。
     ありがとう! 嫁。

     さて、何に機種変したか、ですが、ソニーエリクソンのXperiaです。
     サムスンのGaraxySが出るのに今更Xperia? と言う向きもあろうことかとは思います。
     有機ELでめちゃきれいな画面らしいし。
     でも、致し方ないのです。
     私、サムスン製品との相性があまりよくないようなのです。
     あと、発売から半年近く経ってXperiaの情報も出揃ってきたんじゃないかと言う皮算用を
    ちょっとだけしました。

     で、機種変して色々いじってみて、以前使っていたPDAのことを思い出しました。
     ハンドスプリングのVisor。
     PalmOSを搭載したPDAです。
     あれにネットワーク接続と携帯電話機能を足した感じだなあ、と。
     そう思うとあら不思議。
     外観も以前SONYが出していたPDA、CLIE(クリエ)に似ているような気がしてきます。
     (実際のところ言うほど似てないんですけどね。でも、スマートさ加減は近いかも)
     それならば……と探してみたら、ああやっぱりありました、Andoroid向けのGraffitiが。
     Graffitiと言うのは、PalmOSに採用されていたFEPでアルファベットを手書き入力する方式です。
     かなりクセがありますが、慣れるとなかなかどうして、そのクセが味わい深かったりします。
     予測変換もそこそこしてくれますし、辞書を鍛えてやれば結構いけそうな雰囲気です。
     と言うことで、Xperiaをさわった最初の印象は「PDA」でした。

     Xperia(左)とVisor(右) Visorにはスケジュール管理からSS書きまで、本当に
    お世話になりました。


    起動画面はこんな感じ。


     ところで、この文章の8割くらいをXperiaで書いたのですが、帰り道に歩きながら書いたから、
    とは言え、この程度の文章の割には時間がかかりすぎです。
     とにかく早く入力したいと言う人は普通にソフトキーボードを使いましょう。
     Graffitiはおすすめできません(苦笑)
     手書き感覚で入力できるから、私は好きなんですけどね。

     ま、そんなこんなで、スマホ生活スタート。
     気が向いたらどんなソフト入れたとかそんな話や、使いやすい点悪い点なんてのを書いてみよう
    かと思っています。

     とりあえず今思ってることは一つ。ATOK for Andoroidまだー?(チンチン

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/495-343b4ced

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

