まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     3年ぶり位にコミケに足を運びました。
     いつもはサークル「轟天社」の首謀者たるところの桜木さんが我が家に泊まりに
    くるので、その時に色々お話しをしたりして交流ができるのですが、今回は主に我が家の
    事情で新橋のホテルにお泊まりだったので、顔見せ半分申し訳なさ半分で売り子を手伝わさせて
    もらいました。

     で、売り子ついでにアマガミの同人誌をマリみて島まで買いに行ったり、よく買っている
    同人音楽サークルさんに立ち寄ってみたり、立ち寄ってみたくていつも日にちが合わなくて
    立ち寄れなかったもやしもん関連のところに立ち寄ってみたりできて感謝しています。
    (売り子もちゃんとしましたよー)

     んで、さらに、最近Twitter経由で懇意にしてもらっているアマガミ関連の方々のうち、
    お二方が会場にいらしていて、わざわざうちのサークルスペースまで足を運んでくださいました。
    この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
     暑い中&通行規制の中ありがとうございました。

     まずお一人目。さんとくさん(理科準備室準備室
     私より娘に年が近いお方。
     「キミキス」の二見瑛理子嬢をこよなく愛する、ビオラをたしなむ好青年です。
     最近ブログとSS書きを始めて、今後に大いに期待したい御仁一人です。
     よし、ちゃんと持ち上げたぞ。
     ま、冗談はさておき、Twitter上のやりとりでイメージした像と、本人がさほど
    ずれていませんでした。
     高校時代にこう言う友達がいたら楽しかったろうな。
     コミケの会場で立ち話ではなく、腰を落ち着けて彼の「えりりん」や「キミキス」に対する
    思いや、その他の、例えばビオラの話であったり、初音ミクのおすすめ曲だったり、を聞けたら
    楽しいだろうな、と思いました。
     コミケの暑さにやられて、なにしゃべったか細かいことまでちゃんと覚えてなくて
    彼には申し訳ないんですが、あ、そうそう、STKはちゃんとポイントを還元可能ですので
    しっかりポイント数を覚えておいてください。
     おじさんは最近物覚えが悪いのでさっくり忘れかねません(笑)
     アマガミSSの薫編の話になって、彼が「休み時間に後ろ振り向いて田中さんとあんな風に
    会話できる時点で橘さんはリア充だ」と言ってましたね。
     なるほど確かにそうかも(笑)

     お二人目。甲子二郎さん(Little Library in the Big Woods
     いまいちお年がわからなかったお方。多分私と娘の中間よりやや娘よりかと。
     型月―今はTYPE-MOONをこう言うんですね―ファンにして、FateのSSを書くお方。
     2006年からSSを書いておられて、「アマガミ」では七咲逢のSSを書いておられます。
     SSのスタイルとしては、絢辻さんSSを書いておられるオイサンよりも、むしろ私に
    近いかな、と思います。ご本人がどう思われるかはわかりませんが。
     正当派七咲逢SS―甘酸っぱくってくすぐったくてかわいい七咲―を読まれたい方には
    おすすめです。
     甲子さんもTwitterでの印象と本人があまりずれていなかった方です。
     さんとくさんのところでも書きましたが、やはりコミケという限られた時間、空間の場ではなく
    腰を落ち着けて、SS書き談義とか、私はあまり詳しくはないけどだからこそ、野球の話とか
    サッカーの話とか相撲の話も聞いてみたいな、と思いました。
     あ、そうそう、これもご本人がなんと思われるかわかりませんが、ぱっと見の印象が某名古屋の
    第4先輩氏に似ておられました。
     なんか20分位お引き留めして立ち話をしたはずなのに、内容を断片的にしか覚えてないのは
    私の年のせいなんでしょうね。申し訳ないことです。

     私は普段出不精なので、こう言う機会にTwitterと言うvirtualな空間を隔ててお話ししている
    方々に直接お会いできて非常にうれしかったです。
     お二方とも、今後ともよろしくお願いしますね。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    どうも。名古屋の第4先輩です。甲子さんは父さんのご指摘の通り色々と似た方でした。この顔からあの甘い文が……と思った瞬間に、まあ多分向こうも同じ事を考えているのだろうなとニヤニヤしたりしなかったり。
     忘れっぽい自分ですが、鎌倉でお会いしたことはなかなかどうして強く印象に残っております。いつかまた。

    Re: タイトルなし

    どもです。わざわざコメントありがとうございます。
    すみません、引き合いに出して。
    話をしていてフッとオーバーラップする瞬間があったのですよ。
    そう言えばあなたのブログでも似たようなことを書かれてましたね。

    世知辛い昨今、なかなか出張もなくそちらに伺う機会がないのですが、
    通りがかった際には顔を出しに行きますので、相手をしてやってください。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/490-5d812c94

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3