まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2
     それは先週のこと。
     会社の有志と焼き肉を食べに行き「うまかったー」とTwitterにポストしたら、
    「@hm13chibi いいないいな、焼き肉っていいな」というリプライがありました。
     「ゆび先はもう一つの心臓」のオイサンからで、じゃあ大和に美味しい焼き肉屋さんが
    あるからそこ行きません? とお誘いしたところ快諾していただき、ぽんぽんぽんと
    話が決まって、昨日の土曜日に二人で焼き肉を食べに行ってきました。

     まあ、内容についてはオイサンのブログもご参照ください。
     私より数倍ウィットに富んだ文章が読めます。

     当日は朝からヨドバシカメラに立ち寄る予定があり、その後実家の片付けを経て、
    疲れた身体に美味しい焼き肉で英気を養おう、と言うもくろみでございました。
     が、ヨドバシカメラでいきなりケチが付き、実家に到着して片付けを開始するも
    滝のような汗が流れ(実家にはエアコンがない)、弟その1の救援を得てなんとか
    片付けに目処をつけました。
     この時点で14時半。
     オイサンとの約束は16時に大和駅でしたが、余裕を持った方が良いだろうと思って
    早め早めに動いた結果、15時40分頃に大和に到着。
     早速オイサンの居る喫茶店を目指したのですが……。
     あれ? 道違わなくね? なんとなくだけど大和駅はさんでオイサンと対角線に
    いるような……。
     困ったことに現在地を確認しようにも現在地がわかりません。
     しばらくうろうろしたのち町内会の地図を発見し現在位置を確認。
     やっぱり逆方向(汗) とりあえずTwitterにこう書き込んでオイサンに連絡を取ります。
     「【速報】道間違えて迷った」
     TLの方々に呆れられたようですが、私たまにやるんですよ。
     こう言うポカミス。
     今回のミスは、大和駅の2つある改札で逆方向から降りてしまった上に、そこが正しい
    方向だと錯覚したこと。
     きっと片付け等で疲れていたんでしょうね。オイサンには申し訳ないことをしました。

     さて、無事オイサンと会合し、本日のメイン会場であるところの焼き肉屋さんへ。
     ホルモンセンター天狗、あすろーど店です。
     ここは結構人気のお店でしてね。
     そこそこ安くて美味しいお肉が食べれると言うことで、いつ行っても大体数組が待っている
    ようなそんなお店です。
     開店は17時なんですが、バカ正直に17時に行ったところで30分~1時間待ち確定と言う
    お店ですので、あらかじめ名前だけ書いておこう、とまあこう言うことです。
     既に書き込まれている名簿を見て、17時にすぐ入れるかちょっと不安になりましたが、
    そんなことはおくびにも出さず、名前を記入しお店向かいのガストで開店までダベることにしました。

     えーと、なにしゃべったっけかな(汗)
     今日の午前中なにしてたか、とか、オイサンが道に迷ったとか、私が道に迷ったとか、
    ここ最近の近況とか、そんなのだったっけかな。
     抹茶わらび餅を突きつつ、あ、そうそう、先週の、私が所用で参加できなかったパト君オフ会の
    様子を聞いたりとか、オイサンが写真持ってくれば「この人だーれだ」ができて面白かったのに
    って残念がっていたりとか、コミケの話題とか同人の話題とかそんなことをつらつらとしゃべった
    ような気がします。
     んで、ブログか何かの話題になって、今日用意したもののことを思い出しオイサンに前振り。
     この話は焼き肉の後にお話ししましょう。

     16時55分になったので焼き肉屋の前に舞い戻り、首尾良く17時に入店。
     あとは思うままにお肉を焼いては食べ、ウーロン茶を飲み、雑談に花を咲かせ、また肉を食い……
    とやって気がついたら2時間以上経ってました。
     えーとなんの話をしましたっけね。おぼえてねーや(爆)
     あ、そうそう、結構なボリュームでアマガミCSとシンタス(新谷良子)&アスミン(阿澄佳奈)の
    話をしていたように思います。
     オイサンは元々「ひだまりスケッチ」からシンタスが演じると言うことでアマガミに入って
    こられたそうで、一方私はアスミンのこともシンタスのこともまーったく知らずにアマガミを始めて、
    アマガミCSを聴き始め、お二方のやりとりにやられてひだまりラジオも聞くようになった、と言う
    まったく逆の経緯をたどっています。
     そんな二人が、阿澄佳奈お(アマガミCSで橘さんを演じるときのアスミン)の魅力について語り、
    アスミンの声の安定感について語り、シンタスの立ち位置について語り、ハミングシンガーソングの
    コーナーについて語り、新コーナーがどんな風になるかを語り……と言った感じだった気がします。
     後はお互いの仕事の話とか、SSの感想とか、ああ、そう言えばわりかし頻度よく「なごやの
    こやくにん」という敬称が出てきた気がします。

     カルビ食べてタン塩食べてヤゲン(鳥軟骨)食べて、レバー(ここのレバーなら私は食べれる)を
    食べて、野菜食べて、オイサンがご飯を食らい、気がついたらあっという間に3時間近く経過。
     お腹も頃合いよく膨れたのでお店を出てもう一度ガストに入り、デザートを食べながら焼き肉屋
    さんに入る前に振っておいた「今日用意したもの」の話へ。

     えーと、ちょっと説明すると、オイサンのブログに「アマガミSSのOPとEDの感想」が載って
    います。
     私はオイサンの軽妙な文体が好きで更新されると拝見しているのですが、そのエントリーを見て
    ちょっと首をかしげてしまったのです。
     彼は自身のブログでアマガミSSのED「キミの瞳に恋してる」を評して「オケがざらついている」
    「ボーカルとメロディの間に隙間を感じる」「再生環境の問題かしら」とおっしゃってまして、
    でも、私が自分の再生環境、ipod+CK90PROやMarty101で聞く限りそんな感じはしなくて、
    一体オイサンはどんな音を聞いてそう思ったのだろう、と興味半分、お節介半分で思ってしまった
    のがオイサンの運の尽き。
     再生環境という点に着目し、オイサンがケンウッドを使っていたことを思い出し、プレイヤーの
    問題と言うよりはヘッドホンでは無かろうかと思い至って、手元にある個性の違うイヤホンを
    持っていって聞き比べてもらうのが早いと結論したわけです。

     んで、本日持っていったイヤホンは以下の通り。全てカナルです。
     これはその場でわかったのですが、オイサンはカナルが苦手だと言うこと。
     ちょいと申し訳ないことをしましたが、本人も面白がってくれたのでざっと試聴して比較して
    もらいました。
     1.audio-technica ATH-CK90PRO 特性:フラット
     2.victor HP-FX500 特性:ややドンシャリ 備考:振動板がウッド
     3.Etymotic Research ER-6i 特性:中高音重視
     4.SONY Walkman付属イヤホン 特性:低音重視のドンシャリ
     5.victor HP-AL1000 オイサン所有のアームレス(耳かけ)ヘッドホン

     プレーヤーは
     A.オイサンのケンウッド(音源はmp3 256Kbps)
     B.私のipod nano(アップルロスレス)

     オイサンの感想はご自身のブログを見てもらうとして、オイサンに聞いてもらいつつ自分でも
    聞いてみたのですが、5-Aの組み合わせはエレキが浮ついていて刺さる勢いで耳に届きます。
     私は「キミの瞳に恋してる」を通勤の車中でずっとリピートして聞いたことがあって(組み合わ
    せは1-B)その時は特に聴き疲れをしたおぼえはなかったのですが、なんと言うか、これは私苦手。
     聴いていて疲れてしまう音です。
     ならば、と、5-Bの組み合わせも試してみましたが、やはりエレキのとげとげしさが気になって
    仕方のない音です。
     むむむーってことで、自分がよく聞く曲を片っ端から聴いてみたところ、やたら中音やや上くらい
    が強調されたような音になります。
     となると、これはオイサンのヘッドホンの特性ってことですねえ。
     ちなみに、1を使ってAとBの聞き比べをしてみましたが、ほんのわずかにBの方が音場が広く
    感じられました。
     この辺がビットレートの差ですかねえ。

     中音やや上が強調されていると言うことで、低音補完の意味も込めて4-Aとか2-Aあたりが
    オイサンの好みに合うかと思いましたが、オイサンは低音が強いのは好みではないそうで、
    3-Aあたりがお気に召したようです。

     なんでも以前はaudio-technicaの耳かけ式を使っておられたそうですが、断線をよくするので
    買い換えたとのこと。
     買い換えたら以前に比べてヘッドホンで曲を聴かなくなったと言っておられましたから、
    このヘッドホンが合ってないんじゃないかな、と思いました。


     さてさて、途中からなんの話かわけわかんなくなりましたが、オイサンとお会いするのは
    これで3度目。
     毎回こっちばかりしゃべってしまってすまないなー、と言う気分になりますが、そのくらい彼は
    聞き上手でかつ、話しやすい雰囲気を持っています。
     オイサンが「結構楽しんでますよ」と言ってくださってるのが救いですね。

     ま、これに懲りずにまたお付き合いいただけるとうれしいのですけどね。
     住んでる場所も歳も近いですしね。
     なにより、自分と違う視点を見せてくれる彼は、ここ最近では貴重な友人の一人だと思っています。
     と言うわけですので、これからもよろしくね。オイサン。



    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    ジャストミート

    どうも、毎度お世話になっています。オイサンです。
    焼肉、大変美味しゅうございました。
    あのお店の欠点らしい欠点と言えば、タイミング逃すとエラい待たされそうなことと、
    一種類一人前の量が多くって、いろんな種類のお肉を頼んで楽しむというのが難しそう、
    ということですかね。ゴハンも美味しかったです。

    毎度毎度、結構どころかとても楽しませて戴いてます。
    こちらとしては、パパさんに喋らせてばかりで、
    色々お返ししようとは思うのですがいかんせん話題に乏しく。
    申し訳ない限りです。

    イヤホンの件も言いっ放しにならずに済んで良かったです。
    ていうかそうか、うちのBOSEサウンドシステムで聴いた結果を
    お知らせしないとですね。また記事にいたします。

    是非、次回は例の蕎麦屋とか珈琲屋とかでオイサンと握手!
    でお願いいたします。
    ……しまった、今回握手してねえw
    ではまた。

    Re: ジャストミート


    先日はどもでした。
    お気に召したようでほっと一息。
    普段から外食に慣れている人を慣れてない私がエスコートするのだから
    その緊張感たるや……w

    >あのお店の欠点らしい欠点と言えば、

    ええ、もう、まったくもってその通りです。
    最長2時間待ちなこともありました。
    雪の中1時間待ったこともあります。
    両方とも今回のお店ではなく、本店の方ですが。

    >毎度毎度、結構どころかとても楽しませて戴いてます。

    楽しんでいただいているようで幸いです。
    当日を振り返ると、とても気持ちよーくしゃべらせてもらっているなあと
    思います。

    >こちらとしては、パパさんに喋らせてばかりで、
    >色々お返ししようとは思うのですがいかんせん話題に乏しく。

    いえいえ、オイサンのお話は、それはそれで興味深いものが多くて、
    歩んできた道はそれぞれ違うから面白いなあ、と思ってます。

    >ていうかそうか、うちのBOSEサウンドシステムで聴いた結果を
    >お知らせしないとですね。また記事にいたします。

    あ、そうですね。楽しみです。
    私も各イヤホンの違いと自宅のスピーカーで聴いた
    感想を記事にしようと思ってそのままになってます(えー

    >是非、次回は例の蕎麦屋とか珈琲屋とかでオイサンと握手!
    >でお願いいたします。

    はい、是非とも。
    本文にも書きましたが、よしなにお付き合いのほどを。

    そういや、オイサンとカラオケに行くとどんな感じになるんだろう。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/485-323e877f

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。