まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    <お詫び:一部の写真がリンク切れしていたようです。修正しました。20100731>

     ひょんなことからニコンの単焦点レンズを入手しました。
     Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D です。
     ポートレート向けの明るい単焦点、と言うことらしいのですが、一般的なデジイチのCCDサイズ
    (APS-C)で使うと85×1.5=127.5mm相当なので、ちょっとした望遠レンズですね。

     で、先週末に手に入れて家の中で色々撮ってみたりしていたのですが、最短焦点距離0.85mで
    ちょいと取り回しづらく、それなら外で撮ってみようと持ち出してみました。

     と、その前に、室内で静物を撮るとこんな感じ(クリックで大きくなります。写真はどれもそう)
     ガリレオ風温度計(絞りf2.2, シャッター1/320, ISO100:ISOは100固定なので以下略)



     ドロッセルお嬢様。後ろはゲデヒトニスならぬ、バチルス・ナットー(納豆菌)(f2.8, 1/100)



     屋外で主に風景を撮ってみました。

     江ノ電で七里ヶ浜まで行き、海岸沿いを稲村ヶ崎方面へ戻りました。
     ひとつきほど前にオイサンや先輩と歩いた道を逆戻りする格好です。

     七里ヶ浜から江ノ島。この時間は逆光です(f11, 1/640)



     もう一枚。海岸沿い(f11, 1/640)



     上空をたくさんのトンビが飛んでいました(f11, 1/400)



     江ノ島と反対側、鎌倉方面(f11, 1/500)



     海はこんな感じ。ちょっと風がありましたがひと月前のような荒れ方はしてませんでした
     (f6.3, 1/640)



     稲村ヶ崎から極楽寺方面に入ってきて、江ノ電の線路際を極楽寺駅方面へ(f3.5, 1/500)



     似たような構図をひと月前にオイサン達と来たときにも撮っていてその時はこんな感じ
     (再掲:COOLPIX S3, f4, 1/66 クリックしても大きくなりません)



     稲村ヶ崎駅方面(f2.8, 1/800) オイサンの構図をリスペクト



     走り去る江ノ電(f3.5, 1/200)



     極楽寺駅なう(f3.5, 1/400)



     せっかくここまで来たので成就院へ(f3.5, 1/1000)



     こんな立て札(?)が。粋ですね(f3.5, 1/125)



     んで、いつものアングルで由比ヶ浜(f6.3, 1/1000)



     6月ならあじさいに囲まれれているはずの参道も他の季節はこんな感じ(f6.3, 1/250)



     あじさいは枯れても花が落ちないので、こうやって落としてしまうようです(f3.5, 1/1000)



     もう一枚。アップで(f3.2, 1/320)



     こんな感じで歩きながら写真を撮ってきました。
     単焦点はズームと比べて軽くていいですね。
     35mm 1.8Dと同様に、もう少し使いこなせるようになりたいと思います。


    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/482-1f7566dd

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3