まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     唐突ですが、以前から単焦点レンズに興味があって、最近仲良くしてもらっている
    「ゆび先はもう一つの心臓」のオイサンがricohのGR Digital III (単焦点の明るいレンズを使った
    コンデジ)を購入したと聞き、いいなー明るい単焦点いいなーと思いつついたら、D80にちょうど
    いいんじゃね?的なお手頃価格のレンズがあったことを思い出し、まあ、色々賛否はあるものの
    自分で先ずは試してみようと思い至り、ポチってしまいました。

     NIKONのAF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G です。
     公式サイトはこちら。

     デジイチ購入以来、付属の標準レンズ(AF-S_NIKKOR 18-70mm, f1:3.5-4.5G)と
    タムロンのズームレンズ(F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO)を使っていて、
    これはこれで手元の花から数km先の飛行機まで撮る自分の撮り方にあっていて重宝しているのですが、
    やはり明るさが犠牲になっていて、屋内だととたんに手ぶれの心配が出てきます。
     明るいレンズがあるといいなあ、単焦点は解像度がいいと言うし気になるなあと前々から
    思っていたのです。

     写真が趣味の方からすると、なにを今更、なのかも知れませんね。
     子供の写真をきっかけに、それまでは借りて恐る恐る触らせてもらう程度だった一眼に
    足を踏み入れた私としては、なんて言うか未知の領域(笑)

     さて、そのレンズが手元に来てなにか試し撮りを……と思ったのですが、良い被写体がパッと
    浮かびません。
     とりあえず手元にあったものを撮ってみました。
     外に持ち出した時の結果はまた後日にでも。

     今回の写真はクリックすると大きいのを表示します。
     条件は2枚とも ISO100, 1/25, F2.0 です。
     撮影後、現像時に露出補正をかけて明るくしています。





     どうでしょうね。
     こう、このレンズの良さが伝わるといいのですが。
     fが小さくなった分、明らかにボケが強くなりました。
     細かい部分の描写もきれいかな。あと、今までのレンズよりも寄れるのがうれしいなあ、と。
     しかし、手近にあった撮影対象がウィスキーの瓶ってどうなんでしょうね(苦笑)
     いや、山崎の12年は好きですよ。ええ。


     一枚追加。近所に咲いていたあじさい。どれだけあじさい好きよ、私。
     ISO100, 1/1000, F2.2  撮影後、現像時に露出補正をかけて明るくしています。




     さらに一枚追加。家にあった知恵の輪(?)です。 ISO100, 1/30, F2.8
     金属っぽさがって言うか、表面の凹凸がわかるかな。
     あ、これトリミングかけてます。実際はこんなに寄れません。




     さらに追加。ドロッセルお嬢様です。ISO100, 1/40, F2.0
     窓から良い感じで光が入ってきていたので、ふと思って撮ってみましたが、思ったよりもコントラストが
    出てない感じかな。




    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

     山崎いいですねえ。
     ご一緒できる機会が来ましたら、ぜひとも。

     ・・・カメラの事はさっぱりわからなくて申し訳ございません(苦笑)

    Re: タイトルなし

    コメントどうもですー。
    山崎はねえ、なんか好きなんですよ。
    同じメーカーから白州って言うのも出てますが、買うのは山崎ですね。
    いずれご一緒する機会があると思いますから、その時はよろしくお願いします。
    お仕事、お互いにがんばりましょう。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/473-b7a033f4

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3