まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     先週のオフ会、先々週の下見と、今月は既に2回鎌倉詣でをしているのですが、両方ともTwitter
    仲間さんとのオフ会がらみで家族と行ったわけではありません。
     嫁さんが「朝イチでパッと行ってサッと帰ってくるって言うのはどうかな」と言っていたので
    あじさいの時期が終わる前に、サッと行ってパッと帰ってくることにしました。
    「あたし留守番-」と言う娘を尻目に何年ぶりだ? 多分10年ぶりくらいに夫婦二人での鎌倉
    あじさい見物です。

     でまあ、江ノ電に揺られて極楽寺を目指すわけですが、江ノ電のポスターがちょっと良い感じ
    だったのでパシャリ。暗すぎたなあ、ノイズばりばり。



     「日常以上、旅未満」
     ちょっと鎌倉へおでかけ、ってのを表したいい言葉だなと思います。

     さて、お目当ての成就院です。
     入り口の階段脇を通りすがりにパシャリ。
     今週もまだいけるかな。



     望遠レンズの簡易マクロを使って接写。
     ううう、一脚でいいから欲しい。テレ端でf6.3だもんなあ、今日みたいな曇りの日は辛い。



     境内の西側(極楽寺駅側)入り口。
     夫婦二人で来て、目的地で夫婦がまったく別の動きをしてるあたりがうちららしいと思います。



     お約束の成就院のあじさいと由比ヶ浜の風景。



     今日は先週以上に海が荒れてました(汗)



     あじさい色々。パシャパシャ。




     雨上がりだったので花や葉の水滴がきれいでした。きれいなんだけどそれを写真で表現するのは
    難しいですね。




     なんか蝶蝶が飛んでるみたいな画になりました。



     今日は接写したい気分だったらしいです。




     途中から大粒の雨が落ちてきたので境内から離脱。
     傘を差しながら、せっかくなので海の荒れる由比ヶ浜へ。




     今日はこんな感じでした。
     雨降りの中撮ろうとしたら嫁が傘持ってくれたりとアシストしてくれました。感謝。

     雨が止んだので、電車ではなく徒歩で鎌倉駅へ。
     先々週オイサンと一緒に歩いた道を、今日は嫁さんと。



     苔がどうだとか、カタツムリの背中がコロネみたいだとか、先々週はリスを見かけたとか、カミキリムシ発見とか、
    そんなたわいのない話をしながら

     極楽寺~成就院~由比ヶ浜~長谷~長谷大谷戸~鎌倉駅前と寄り道しながらぐるっと回って7500歩。
     良い運動でした。
     帰りがけに崎陽軒でシウマイ弁当と夏弁当を、勝烈庵でポンパドウルとコラボしたコロッケパンを
    お昼ご飯に買って帰ってきました。
     まあ、たまには二人で鎌倉に出かけるのもいいよね。

     追記
      嫁さんが調べてくれました。コロネパンみたいなカタツムリは「キセル貝」と言うのだそうです。
      写真を撮ってはあるのですが、虫系嫌いな方も居られるでしょうから見てみたい方は「キセル貝」で
      ググって下さいまし。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/472-50763e00

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

