まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    正月が明けてからこっち、あまりスカッと晴れません。
    日本海側のようにドカ雪が降らないだけましかも知れませんが
    冬らしくない空です。


    娘に好評、嫁に不評
     1/4あたりからヒゲを伸ばしてみました。
     無精こいて剃らないだけ、と言うわけではありません。
     単に伸ばし放題のヒゲというのは、それはそれはむさいのです。
     例えて言うなら、某宗教団体の公判中の教祖のよう。
     だから、きちんと整える必要があります。
     下手すると、全部剃った方が楽なんじゃないかってくらい手間がかかります。
     具体的に言うと、あごのラインから喉にかけて生えているヒゲは全部剃って、
    モミアゲからあごのラインを通るところだけ残します。
     口ひげ(鼻の下)も剃ります。
     この辺は好みかな?
     ほっぺのヒゲも、モミアゲからのラインからはみ出す部分を剃ります。
     左右のヒゲの太さを揃えて完成。

     普通はそれなりの濃さになるのにかなり時間がかかるそうですが、おいらは
    元々ヒゲが濃くて、ものの3日くらいでそれっぽくなります。
     で、この伸ばしたヒゲ、実は嫁に大不評です。
     こう言うヒゲは、外人のダンディなおじさまでないと許されない、らしいです。
     要するに旦那には似合わん(分不相応?)と言うことのようで……。
     捨てる神あれば拾う神あり。
     このヒゲは、ちびには大好評でした(笑)
     曰く「触って気持ちいいからすきー」だそうです。
     伸ばし始めはチクチクするから嫌なのだけど、3日目くらいから触ると気持ち
    よくなるとのこと。
     ヒゲを嫌がる子どもは多いですから、これは意外な反応でした。
     1/10から仕事なので、9の夜には剃っちゃうんですけどね。


    利き酒状態
     嫁さんの実家で新年会でした。
     実家へ移動中に、夕焼けがきれいだったので一枚パシャリ。
    ゆうやけ
     S3で撮影。
     焼けるような夕焼けって、実は若干雲がないと見れないらしいと言うことに
    最近気づきました。

     さて、実家にてお食事会。
     お父さんが4合瓶の日本酒(全部、大吟醸)を数種類用意してくれていました。
     そこへ、妹の彼が持ってきてくれた日本酒(これも大吟醸)が追加され、さながら
    利き酒状態。
     贅沢です。
     なにせ、飲み手の数よりも日本酒の種類の方が多いのですから。
     秋田のお酒( ゚Д゚)ウマー
     兵庫のお酒( ゚Д゚)ウマー
     そのたもろもろ( ゚Д゚)ウマー
     ごちそうさまでしたm(__)m

     どれもおいしかったのですが、個人的好みは北鹿という蔵元の、北秋田というお酒。
     軽めの辛口なので、濃い日本酒が好きな人向きではないですけどねw

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/47-79839f67

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3