まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     「あまがみっ」はこちら

     なんか、リンク先とかで感想が上がっているので便乗してみましょう。
     割と好意的な意見が多いですが、私の感想はこんな感じ。

     えーと、まずもって私この絵柄は苦手です。
     表現の仕方が汚いのも苦手です。終了。

     ……と言うわけにも行かないでしょうから、全部読みます。
     えーと、ギャグマンガですからギャグに徹するのはよいかと思いますし、キャラの特徴を
    デフォルメしていじるのはギャグマンガの王道でしょうから十分ありでしょう。
     まあ、キャラの特徴をさらに膨らませていじるって方向はいいんじゃないですか?
     同人誌レベルなら割とありがちな内容だと思います。

     ただし、私はアマガミにおける梨穂子の特徴(=記号)は「ぽっちゃり」であって
    その「ぽっちゃり」に至った過程として「食欲旺盛(この年頃の女の子にありがちな
    ついつい食べちゃう)」があり、それはこのマンガで誇張した「食欲旺盛(食べ物に対する
    意地汚さ)」ではないと思っていますので、この第2話に関しては梨穂子のいじり方に
    不快感を覚えました。
     disってる、と感じた方も居られるようですが、キャラに思い入れのある方であれば
    さもありなん、かもしれません。
     心が広いとか狭いとか、ギャグだからこのくらいやっても許されるとか、そう言う
    問題ではなく、キャラの扱いとか、からかい方いじり方の価値観と言うか方向性の
    違いに起因するので、この内容なら不快に思う人は当然いるだろう、と言うことです。
     まあ、梨穂子のこの扱いは第1話でなんとなく見えていましたが、
     脱線しますが、私はリアルでも芝居でもお笑いでも、相手の身体的特徴やクセを
    誇張してバカにするのが嫌いです。
     もしかしたら今回のお話には厳しめな感想を持った背景にそれがあるのかもしれません。
     それこそ読み手の価値観と描き手の価値観の相違ですね。

     とは言え、公式マンガではありつつも商品展開の一つとしてのギャグマンガですから、
    目くじら立てて騒ぎ立てるほどのことでもないでしょうし、もっと言うなら
    「嫌なら読まなければいい」ですまされる程度の作品かなと思いました。
     第3話を読むかどうかは……微妙かな。
     第1話は絵柄は別として普通に読めたけど。
     
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/463-3273d905

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3