まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
    おかゆ食べましたかー?
    七草全部言えますかー?
    最近の幼稚園児のほうがよっぽど知ってたりしてw<七草


    ディスポーザー
     ディスポーザーという装置があります。
     我が家のキッチンのシンクに設置されています。
     どんな装置かというと、料理で出た生ゴミを粉砕して下水に流す装置です。
     つまり、家の中に生ゴミが発生しません。
     いやな臭いも出ません。
     便利なせいか、最近の新築マンションに標準装備としてつけられていることが多いです。
     もっとも、単に粉砕しただけの生ゴミをそのまま下水に流すと、下水管は詰まるわ
    下水処理場はパンクするわで大変な状況になりますから、マンションの地下に簡易処理
    設備があって、一旦そこで生ゴミを生物処理して、それから下水に流す形が取られて
    います。
     だから、簡易設備の生物分解用の微生物を殺しちゃうような過激なもの(大量の油-
    マヨネーズやドレッシングを含む、大量の洗剤など)はシンクから流してはいけない
    ことになってます。守ってる人少なさそうだけど。
     とにかく、これすごく便利です。
     振動が大きいから使う時間を選ぶけど、とにかく生ゴミが出ないというのは快適です。

     で、その頼みの綱のディスポーザーが……壊れましたorz
     嫁曰く、以前からスイッチの入りが悪くなっていた、と言うことなんですが、1/3に
    とうとうスイッチが入らなくなりました(汗)
     コンセント周りや漏電防止装置、機械のリセットボタンとかを見て回り、説明書に
    書かれていることを一通りためしても×。
     ディスポーザーの故障で一番多いのは、ものが詰まって回らなくなること、なんだ
    そうですが(修理に来たお兄ちゃん談)ゴミを粉砕するターンテーブルは指でくるくる
    と回ります。
     つまり、ものが詰まったわけではないとのこと。
     幸い、メーカーのサポートが正月も空いていたので早速電話しました。
     サービスマンの仕事始めが1/5だからそれ以降連絡しますねー、と電話応対の
    お姉さん。
     なんかすごく事務的口調でしたが、正月早々、三が日から仕事なのであまり機嫌が
    よろしくないのでしょう。
     とりあえず、なるべく生ゴミを出さないようにして1/5を待ちました。

     1/5、朝9時過ぎ。
     電話が鳴りました。
     サービスマンからです。
     サービスマンの質問にあれこれ答えて、言われたことを確認した結果、スイッチの
    故障らしいとのこと。
     ふむふむ、それはこちらの想定通り。
     「それで、部品が手元にないものですから、取り寄せになります。そうですね。
    早ければ2~3日で……」
     2~3日かあ(^^;;
     まあ、仕方ないですね。
     「場合によっては、1週間くらいかかることもありますので、届き次第ご連絡
    差し上げます」
     い、一週間……(^^;;;
     あ、嫁がダメージ受けてる。
     そりゃそうだよな、料理するのも片付けるのも嫁なんだし。

     結局、今日の10時過ぎに電話が鳴り、部品が届いたからこれから直しに伺うと
    告げられ、直してもらい……と事が進んで、1/7の昼には直っていました。
     サービスマン曰く「部品の納期が昨日までは全くわからなかったのですが、
    今日になっていきなり部品そのものが届きまして(苦笑)」
     あー、そうですかそうですか。
     いえいえ、直してもらえればこっちはそれで。
     早くすんで良かったし。うんうん。
     早く直って良かったです。
     これが1週間も続くと結構大変。
     単に、以前の生活に戻るだけなんですけどね。
     一度慣れてしまった便利な生活からは、なかなか抜けれないという例だなあと
    思います。


    宿題
     労働組合から冬休みの宿題が出ています。
     何だよ、宿題って(^^;
     小中高でも冬休みに宿題なんてなかったぞ。

     で、ディスポーザーの修理のお相手をしてから宿題に取りかかりました。
     結論は、ある意味見えているんですが、手元に与えられた現状とか資料を見て、
    必要な項目を洗い出していくと……。
     宿題に取りかかろうにも、その手前で問題山積なことを確認orz
     いえ、おいらの能力が、とか、資料の不備で、とかではなく、その宿題自体に
    問題があるというか何というか……。
     とにかく、色々想定して、色々場合分けして、ようやく本題に取りかかったのが
    夕方。
     これ、休み中にまともな結論出るかなあ……(汗)

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/46-4eaf4db7

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

