まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     GW最終日の5/5こどもの日に江ノ島水族館に行ってきたので、その時の写真をアップ。
     連休最終日は天気にも恵まれて、結構な人出でした。
     我が家は開館時間から行く勢いな家なので(要するに朝型)開館時間くらいに入り口に着くように
    動きました。
     と言うわけで、今回は大船駅から湘南モノレールで。



     珍しいつり下げ式のモノレールで、大船と江ノ島の間を結んでいますが、アップダウンが
    結構激しく、慣れない人にはきついかも知れません。



     小田急江ノ島駅近くから江ノ島。
     今日は江ノ島そのものには行きません。



     開館時間直後の江ノ水の券売窓口と入り口。この時間はまだまだ空いていますね。



     入り口手前でニンテンドーDSの貸し出しをしていました。
     DS経由で各展示物の音声案内が聞けるんだそうです。
     音声案内のある場所は80カ所くらいあったかな。

     相模海のゾーン(巨大水槽)の写真をパシャパシャパシャ。
     青く見えている魚はライトの加減でそう見えています。





     なんか写真なのか絵なのかよくわかんない写真になってます。これはこれで面白い。

     2Fから外の海岸を見たら地引き網をしてました。



     江ノ島沖合には海上保安庁の巡視船が……。
     写真を拡大してみたら、海上保安庁 PL31いず 3500トン型巡視船、だったようです



     こう言う方々の中でやんちゃなことをする連中を見張ってたのかも知れません。
     別の場所で転覆事故が起きてますし。



     さて、江ノ水と言えばくらげ、水槽自体が暗いのであまりうまく写真に残せませんでしたが、
    2枚ほど。種類を記録し損ねました。




     土日祝日の江ノ水は二つのイルカショーを開催しています。
     一つは「ドルフェリア“ハーモニー”」もうひとつは「スプラッシュ!」
     いずれもイルカショースタジアムにて。

     ドルフェリアは、おねーさん達の歌と踊りにいるかのジャンプを組み合わせた
    「新感覚ドルフィンパフォーマンス」だそうでして、正直初めて見たときはあっけにとられて
    ぽかーんとだらしなく口を開けてみていた覚えがあります(^^;
     えーと、それ日記に書いたような……あ、別の場所で書いた日記でバックアップし損ねて
    そのままか……
     ともかく、早めに場所取りをしないとまずそうな気がしたので30分前に嫁さんにスタジアムに
    行ってもらいました。
     遅れること約10分。げ、結構人がいるなあ。嫁さんに先に行っててもらって正解。
     スタジアムの正面向かって右側にいるかのウォーミングアップ用の水槽があるみたいなんですが、
    そこで練習なのかいるかがはねてました。



     開演10分前。徐々に混んできて会場整理のお姉さんから座席を詰めてくださいとの指示。
     可愛い(愛嬌のある)お姉さんでした。この人ににっこり笑って頼まれたら嫌とは言えないですよ、ええ。



     さて、ドルフェリア本編。
     適当な写真をあまり撮れてないのですが…… 概ね内容的には初めて見た2005年と変わって
    いないようでした。 こう言うのも面白いですね。きーみーはー たいせつなひとー♪





     ドルフェリア終了後、その場に残ってお昼ご飯&次のイルカショー待ち。
     イルカショーはいわゆるイルカショーでした(説明になってない?)
     えのすいトリーターさん達の楽しそうな顔が印象的でした。








     見終えて、娘が併設されている無料施設の「なぎさの体験学習館」に行きたいというので
    そちらへ。
     「春にトキメキ!~なぎさはアートがいっぱい~」と題して、海辺に流れついた貝殻や瓶のかけら
    などを使って思うままになにか作ってみよう、と言うワークショップ。
     なにやら真剣に工作していました。

     待つ間暇だったので、海岸へ。
     良いお天気でした。この写真を撮ってるときにトンビの糞とおぼしき飛沫が降ってきましたが
    それもご愛敬と言うことで(^^;




     娘と一緒に色々お出かけ。楽しいGWでした。
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/458-274d8f2c

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3