まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     何度か日記に書いていますが、うちの会社はとある分野のメーカーで祝日は基本的に
    出勤だったりするわけですが、その代わりなのかなんなのか、多分年間休日日数の帳尻
    あわせのために、GWと正月休みは比較しっかりともらえます。
     で、今年のGW休みは今日から5/5まで。
     個人的用事で5/6に有給をもらいましたので、日数だけで言うなら結構長い休みですね。
     4月に職場が変わって、精神的には楽になったけど身体的にはちょっときつめなので
    (……なんて言うと現場のおっちゃんたちに怒られるわけですが)ちょいと身体を休めたいと
    思っています。
     ものより思い出とうそぶいて、たまにはちびと遠出もしたいところだけど、どこいこう?

     さて、昨年末に購入したMarty101ですが、使い始めて4ヶ月、いい加減に音が落ち着いて
    きたかなという印象です。
     先日ネットをふらふらしていたら、Marty101に手を加えている方のブログを見つけまして。
     たくぼんさん、と言う方の「~新大陸への誘い~」のこの記事
     http://blog.livedoor.jp/tackbon-0831/archives/51565290.html
     を見て、あ、これならうちでもできるなと言う方法が載っていた上に、Marty101の開発者の
    栗田さんのコメントも寄せられていたので俄然やる気になりました。
     で、なにをしたかというと、Marty101の筒の部分の制振。
     我が家のMarty101には既に
      ・足下に軟質ゲル(ソルボ)をおく(台として使っているパイプラックと共振しないように)
      ・筒の真下に吸音用の布を置く(100均にあった、座卓用の足台クッション10cmx10cm)
      ・電源を12Vの直流バッテリーに換える
     と言うことをしていますが、さらに
      ・結束バンドでMarty101の筒の部分を締め上げる(こう言うのもかしめると言うのだろうか?)
      ・筒にレッグウォーマーをかぶせる(いらなくなった厚手の靴下で代用)
     をしてみました。

    こんな感じ(左:対策前 右:対策後 どちらも左側のスピーカー)


     結果。
     やったことは吸音と共振対策なんですが、やる前と比べて
      ・スネアなどドラムの音がよりパシンと決まるようになった
      ・ボーカルやサックス、ストリングスによりつやが出た
      ・ライブ録音のCDのライブ感が増した(立体感が増した、と言うべきか?)

     電源を換えたときのような劇的な変化ではありませんが、着実に変わっている気がしました。
     まあ、周波数特性を測っているわけでもなく、「慣れる」と言う特性を持っている人間の耳での
    聞き比べですから、プラシーボって言われればそれまでかもしれませんが。

     あと気になっているのは部屋の反射音対策でしょうかね。
     今スピーカーを置いている場所は空間的に必ずしも左右が対称の状態にはなっていませんしね。

     ともあれ、こう言うちょっとした工夫で自分の環境が良くなっていくのは楽しいですね。
     自分はやっぱり技術屋なんだなあと思う一瞬でもあります。
     見てくれについては……好みかな(^^;

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/451-7f7b5706

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3