まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    これで、有休の消化が悪いと(労働組合にうちの部長が)怒られなくてすみますw
    十分休んだし、週明けからがんばって仕事するかな。


    おっ買い物、お買い物-PCパーツ編
     おいらのPCはファンコントロールソフト(speedfan)を使っていて結構静か
    (桜木さん談)なのですが、例えばパンヤのようなCPUをガリガリ使うソフト
    で遊ぶと、ファンが100%稼働して、うるさく感じるのです。
     もう一ランク静かにできないものかなあと思い、PCを開けて色々調べてみました。
     んで、起動時やCPU100%時にフル稼働するCPUファンが4000rpmの
    ものなのでそれなりに音が出ると言うことと、そろそろベアリングがいかれたか? と
    気にしていたケースファンはそれほど音を出しておらず、むしろHDDの回転音の
    方がうるさいことがわかりました。
     となると、変更して効果がありそうなのはCPUファン。
     あと、排気口に外付けのフードをつけられれば、内部の音をそれなりにカットして
    くれるんじゃなかろうかと思われます。空気の動きを阻害しなければ、ですが。
     費用対効果がどのくらいになるかが微妙ですが、まあ気になってしまった以上、
    やってみようかなと思い、PCパーツやさんへ行きました。

     んー、うちの界隈ではそこそこ充実したお店のはずですが、ファンとなると大した
    ものがありません。
     横浜駅まででないとダメかなあ。やっぱり。
     と言うことで、CPUファンはあきらめ。
     今度、横浜駅界隈まで行ったときに、ヨドバシやドスパラあたりをのぞいて見ることに
    します。
     フードも期待薄かなあ、と思って店の隅の方を探してみると、一つだけ置かれていま
    した。
     5デシベル低減とありますが、どのくらい効くものやら。
     とりあえず、それをレジへ持って行きました。
     3500円也。
     えー、そんなにするのぉ?
     値札もなく、値段を確認しなかったのが悪いっちゃー悪いんですが、2000円弱
    くらいかと勝手に思いこんでました。
     5ポイントの精神的ダメージorz

     家に帰って、取り付けてみました。
     アルミを成型したダクトにウレタンのような吸音材が貼られています。
     んで、この吸音材は「ダイポルギー」と言うもので、従来のウレタンよりも吸音性が
    高いとその会社のホームページに書かれていました。
     吸音とか制震のメカニズムは、それなりに納得のいくものだったので、んー、まあ、
    そう言うものなら3500円もありかなあ、と思いつつ装着。
     PC起動時の、ファンフル稼働状態の時の音が思った以上に抑えられたようです。
     多分に、気のせい、も含まれているでしょうが……。
     後はしばらく使ってみて、空気の流れが必要以上に悪くなっていないかどうか
    チェックしたいと思います。


    おっ買い物、お買い物-書籍編
     おいらの住む街には大きな本屋さんと呼べるものがありません。
     本が必要になったときは、それがタイトルも内容もわかっているときはネットで
    通販し、中身を確認して買いたいときは隣町まで行くか、横浜まで行くことが多いです。
     もっとも、横浜まで行くとなると電車賃がバカにならないですし、時間もかかります。
     だから、何かのついでに、でもないとなかなか足が向きません。
     今日は隣町の大きな本屋さんへ行きました。
     欲しかったのは、仕事で使う専門書。
     休み明け早々に必要になりそうだったので、物色しに行ったのです。
     で、良さそうな本があったので2冊ほど購入。
     どちらも物理系の書物です。
     もともとおいらは化学の人なので、物理と言う時点でかなり逃げ出したい気分なの
    ですが、これも日々のご飯のため、がんばりたいと思います。
     ええ、がんばりますともぉ。

     ……って、これ書いていて気づいた。
     PCのパーツも、今日の書籍も、両方横浜いけば簡単に事が済んだんじゃなかろうか。
     あー、うー、まあいいやヽ(´ー`)ノ
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/45-b4b018af

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3