まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     朝から嫁さんとちびが勤め先の餅つきにかり出されて行ったので、整骨院に行き、
    雪が結構いい勢いで降っていたので家で会社の宿題をしていました。
     まあ、データを眺めつつ仮説の構築&思考実験を繰り返していたわけですが
    これが結構頭を使うわけで……(^^;
     気がついたら昼を過ぎていて昼飯のタイミングを逃し、帰ってきた嫁さんたちから
    戦利品のつきたてのお餅(みたらし、きなこ、あんころ、辛み)を昼ご飯代わりに
    食べたら睡魔に襲われ、ちょっと昼寝……と思って寝たら19時近くになってしまいました。
     んー、結構疲れてるのかなあ。

     んで、Aero対応のOpera10.50β1がリリースされたので早速Windows7にインストールして
    みました。

     ・クリーンインストール
       問題なく起動。Aero対応なのでパーソナルバーが透けていてなんか新鮮な感じです(笑)
       クリーンインストしてそこに10.10以前の設定ファイルを上書きするとスキンが対応して
      いないせいなのかメニューやパーソナルバー周りの表示が乱れてしまいます。
       謎な別ウィンドウが開いたりもします。
       その辺はベータ版と割り切って使った方がよいでしょうね。
       ブックマークはインポートで既存のブックマークから取り込むのがよいかと。

     ・10.10への上書きインストール
       先に書いておきます。ベータ版を安定版に上書きするのは推奨されていません。
       10.10のフォルダをバックアップしておいて何か問題があったら元に戻す、なりが
      できないなら正式版が出るのを待った方がいいです。
       んで、上書きインストールですが、やってみました(^^;
       スキン以外は全く問題なく以前の設定を引き継いで動きました。
       上述のメニューやパーソナルバー周りの表示の乱れもありませんでした。
      (強制的に10.50対応のスキンに変更されてしまうからかもしれません)
       動作についても特に問題はなく、普通にブラウジングもできるしニコニコ動画の視聴も
      できています。
      (まだコメント入力時に落ちるバグが直ったかどうかは確認していません)
       でも、これは私がたまたま運が良かっただけなのかもしれません。
       上書きインストールは各人の自己責任でどうぞ。

     ベータ版なのでまともに動いたら御の字。
     不具合が出たら積極的にOpera社に報告すると正式版の完成度アップにつながると思いますよ。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/440-07f60a2f

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3