まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     某所キャラスレに投下したSSに加筆修正と追加をしてこっちに収録。
     「上機嫌な歌姫(?)」です。こちらからどうぞ

     当初はスレがdat落ちしてからまとめて収録……と思っていたのですが、スレに投下する
    シチュものに前後の肉付けをすると大概倍以上にふくれるので、それは書き上がったタイミングで
    こっちに載っければいいかなあ、なんて思い直しました。

     んじゃ、端からあっちに投下せずにこっちに載せればいいじゃん、と言う話もあるんですが、
    そもそもあっちの流れを基にあっちを盛り上げたくて書いているので、あっち無視して
    こっちにだけ載せるというのもなんだかそれはそれで話が違う気がするのですよ。

     なもんで、しばらくこのスタイルで行こうかと思っています。

     ……ひびき先輩シリーズもなんとかせねばなあ。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

     今回もニヤニヤしながら読んでました(笑)。
     絶対に響は料理下手では無いと思うのです。本編でも、絶賛されるくらいのおでんを作っているというのに、何故なんでしょうね?
     響は本当によほどの事が無い限り、人前で歌わないイメージがあるんで・・・本当に嬉しかったんでしょうね。

     橘さんは妄想してると思います、はだk(ry

    はじめまして

    wibleさんのブログから飛んで来ました、ベネジクトと申します。私もアマガミ小説を書いております。

    以前いくつかの作品を拝見して「よくサブキャラの
    塚原先輩をここまで書けるなぁ!」と感心していました。今回の作品ですが、確かに塚原先輩は普段やらないだけで、料理の腕自体は悪くないイメージがありますね。

    私の方の作品も興味がありましたらご覧下さい。
    http://novel.fc2.com/novel.php?mode=ttl&uid=4519804
    主人公がオリキャラなので大分イメージとは違うものだと思いますが…。

    コメントへのレス

    >wibleさん
     コメントありがとうございました。
     私も経験ありますが、思いがけずうまくいった後ってつい鼻歌の一つも口ずさみたくなりますよね?
     今回のひびきの歌はそういうものだったんだろうなって思って書きました。
     はだエプは、きっと彼ならこう言うでしょう。
      「はだエプは健全な男子なら一度は妄想する漢の浪漫なんだ」 と。
     ああ、なんだか七咲や薫のため息が聞こえてくるようです。

    >ベネジクトさん
     はじめまして。コメントありがとうございます。
     ひびき先輩の話は、ToHeartのセリオをたくさん書いてサブキャラのSSに慣れていたから
    書けたんじゃないかな、と思います。
     ベネジクトさんのところの目次を拝見して、圧倒されました。
     長編短編交えてたくさんのSSがアップされていますね。
     時間を見つけて徐々に拝見したいと思います。

    >ひびき先輩の料理の話
     「塚原ひびき考」でも触れましたが、塚原先輩が「料理が苦手」と言う公式設定には
    違和感を覚えます。
     wibleさんも書かれていますが、七咲ナカヨシエンドの創設祭のおでんの評価と矛盾しますよね。
     私なりの答えとした書いたのが「彼女たちのバレンタインデー」や
     「本当に料理が苦手なんですか?」です。
     それなり以上のスキルはあるけれども自分の意識の中で「苦手」と感じている、のじゃないかなと。
     解釈の一つとしてありかな、と思います。

    お久し振りです。
    突然ですが、私の作品を読んで下さってましたら下記リンクのアンケートにお答え下さい。
    http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=61212

    Re: タイトルなし

    >ベネジクトさん
      返信が遅くなってしまってすみません。
      今日付けの日記にも書きましたが、人事関連の引き継ぎでここしばらくバタバタしていて
     返事が今日になってしまいました。

      それで、アンケートの「次回作」ですが「テトリスの中多紗江編はいかがでしょう?」と
     書こうとして、そちらのサイトを見に行ったらもう書き始めておられるようですね。
     続き、がんばってください。
      「チェンジ」は古くからよく使われるネタですが、よく使われるだけに書く人の力量が
     問われると思いますので、練り上げてチャレンジされてみては……と思います。

    お久し振りです。
    アマガミに対する自分の想いをまとめてみました。(いつものリンク先にあります。)
    気が向いたら目を通してみて下さい。

    Re: タイトルなし

    こんばんは。

    「執筆にあたっての考察」を拝読しました。
    ……実はベネジクトさんのSSを全て読み切っているわけではないので、
    その状況で作品の解説的なものを読んでしまうのはどうなのか、とも思いましたが、
    一通り拝見しました。

    私とはヒロインキャラの嗜好も、彼女たちに抱く印象も、話を書くスタイルも
    全くベクトルが異なりますが、どれだけのことを思い考えに考えて書いているか
    と言う部分は共通なんだと言うことが伝わってくる文章でした。

    書くのに数日かけられたとのことでしたが、きっと後日(数年単位かも知れません)
    読み返した時に、かけた時間の価値が見えてくると思います。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/437-ede649a9

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3