まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     昨年末に買ったMarty101。
     エージングは大事だね、とか、電源換えるとこんなに違う?、とかやったのが去年末。
     さて、どこに置けば自分的に一番いい音に聞こえるんだろう……と模索している年明け。
     11月末にどこかのブログで「スピーカーを見下ろすような位置に置くと良い」というのを見つけ、
    年末から年明けにかけて同じよう置いていました。
     当初はそれなりに満足していたのですが、、エージングが進むにつれてボーカルがスピーカーの
    すぐ上のあたり、アゴよりも下のあたりから聞こえてくるような曲が増え、バックの音から浮いて
    しまいました。
     低音もおとなしくなり、すごく物足りない感じ。
     なもんで、色々試して結局一番最初の最初に置いた場所、モニターの隣、スピーカーが耳よりも
    ちょっと下に来る場所に置き直しました。
     結果として、ボーカルの位置が上がり(そりゃそうか)音に厚みが出て、低音の物足りなさも
    改善されました。
     この場所が現時点ではベストっぽいです。
     メーカーさんは「置く場所を選ばない」と言っていますが、自分の近くにおいて使うのであれば
    置き場所を色々変えて自分なりに良いポジションを探すといいんじゃないかなと思いました。


     ……まあ、年明けからこっち色々忙しくて、なーんもお話が書けていない状況です。
     SSの更新を期待されている方、もし居られたらすみません。
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/429-94959b09

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3