まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     昨年秋くらいから「そう言えば浅草に行ってないよねー」と言う話を嫁さんとしていて、
    それじゃちびの社会勉強も兼ねて(?)浅草へ行こうか、なんて言っていたのですが、
    嫁さんが指を折ったりちびが新型インフルにかかったり、嫁が新型にかかったり、おいらが
    忙しかったり……でなかなか行く暇がなく、気がついたら年が明けてしまったので、
    冬休み中に勢いで行ってしまえと言うことになりました。
     おいら的には15年(?)振り、ちびは生まれて初めての浅草です。

     んで、昼前に浅草に着く位の時間に家を出て、電車を乗り継いで浅草へ。
     早速雷門をパシャリ。


     雷門をくぐって仲見世へ。
     4日から仕事始めの会社も多いみたいですが、結構な人で賑わってました。
     浅草寺方向へパシャリ。


     振り返って雷門方向へパシャリ


     そう言えば、仲見世のとあるお店でこんなのが売られてました。
     さすが合羽橋が近いだけありますね(笑)


     仲見世を抜けて本堂へ。
     本堂は平成の大営繕の真っ最中。こんな囲いがされていました。
     大営繕は21年2月から22年12月と表示されていましたから、次のお正月は営繕が終わった
    姿を見せてくれるってことでしょうかね。


     そう言えば、浅草寺はおみくじではなく「みくじ」なんですね。
     なんかそこはかとない違和感を感じます(笑)


     で、本堂に参拝する前に香炉から立ち上る煙を身体にかけて……
     この煙、身体の悪いところにかけるといいらしいのですが、とすると主にかけるのは
    やっぱり頭ですかね(^^;


     さて、お参りも済んだので腹ごしらえ。
     ちびがフランクフルトが食べたいと言ったので、手近のを買ったら思いの外長くて
    びっくりしたり、じゃがバターをちびが買いに行ったら「おまけ」と称してたくさん
    入れてもらったりと、まあ色々ありましたが、嫁さんもちびもおいしそうに食べてました。
     そういやフランクもじゃがバターも最近食べてなかったですね。


     雷門まで戻ってきたら、門の横のお店で雷おこしの実演をしてました。
     好奇心旺盛なちびがそれに食いついたようで、ガラス越しにじーっと見てました。
     小さいというのは特なんでしょうね。
     周囲のおじさんやおばさんが見やすい場所へ見やすい場所へとちびを誘導してくれて、
    最終的にかぶりつきの一番よく見える場所で雷おこしを作る様を見ることができたようです。
     ありがたいことです。
     大きくなったら、同じように小さい子に見やすい場所を譲ってあげるんだよ > ちび


     で、雷おこしができあがったと思ったら、実演コーナーのガラスに「できたて100円」の
    張り紙が貼られ、できたての雷おこしを紙コップに入れて売り始めました。
     できたての雷おこしなんておいらも嫁も食べたことないですから、一も二もなく嫁さんが
    購入。


     ほんのり暖かいできたての雷おこしはさっくさくで、普段食べている堅くて甘いだけの
    あれはなんなんだと思うくらい。
     いや、おいしかったです。

     せっかく浅草に来たのだからと、浅草演芸場の方へ足を伸ばしました。


     演芸場の前を冷やかしてつくばエクスプレスの駅へ。
     ちびも嫁も大満足の浅草詣になったようです。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/425-7b863d58

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3