まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     今年も鎌倉は鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。
     八幡様での初参りはここ数年の我が家の恒例です。

     今年は前厄ってこともあって、どこかのタイミングで厄払いもしないといけないなあ
    なんて思いつつ、とりあえず八幡様でいつもは買わない破魔矢を買ってみようかと(笑)

     鎌倉駅を降りて若宮大路を八幡様へ。
     段葛の脇の道をてれてれ歩いて三の鳥居へ。


     三の鳥居をくぐって境内へ。
     みんな箱根駅伝を見ているのか、規制がかかっているのは大銀杏の前だけでした。



     んで、その大銀杏。これが鎌倉時代からずっとここに立ち続けているってのも
    考えてみれば不思議なもんですね。


     お賽銭をあげて、おみくじをゲット。今年は末吉でした。
     ちなみに嫁さんが小吉でちびが吉、だったっけかな?
     家族そろって微妙ですね(笑)



     階段を下りてきて舞殿前。鎌倉駅の方を見たらずらずらーっと人が並んでいて、舞殿の手前で
    規制が始まっていました。




     若宮大路を下って、途中で実家に持って行くお酒(萬寿鏡、純米吟醸、吟撰)を買って、
    お年賀に鳩サブレを買いに行く途中にある材木屋さんの毎年恒例の干支の絵(長い)


     そう言えば、今回は八幡様とここで写真を撮ってくれないかと頼まれました。
     一眼持ってるから何とかなると思われるのか、人が良さそうに見えるのか、結構写真を頼まれる
    ことが多いです。
     毎回撮ってから、あれでよかったのかなあ、なんて思うのでデジカメの人には確認をしてもらって
    いますが、ああこう撮ればもっと良かったかも、なんて言うのを家に帰ってから思いつくんですよね。
     頼まれて写真を撮るって結構難しいです。


     お年始を買いに鳩サブレを売っている豊島屋本店へ。
     三が日は店舗の外にも仮設の売り場が出てるみたいでした。
     本店限定発売の鳩三郎をはじめ、色々売られていましたが、売れ行きどうなんでしょうね?
     某総理ががんばると鳩つながりでたくさん売れるかもしれないですが、今んとこぐだぐだですから
    ねえ。


     最後に小町通りをかるーく冷やかして初詣終了。
     小町の入り口にあるNHKのキャラクターショップに嫁さんとちびは吸い込まれるように入って
    いきました(笑)
     毎年のことですが1/2は昼から人出があるようですね。
     来るときとは打って変わって鎌倉駅がたくさんの人でごった返してました。



    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/424-acfda4f1

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

