まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    鎌倉八幡宮
     年も明けて3日。
     ようやく初詣に行ってきました。
     いつも早起きな我が家に珍しく、この三が日は、おいらが9時起き、いつもは
    6時過ぎに起き出してくる嫁さんでさえ8時前と言う感じで、お正月を満喫(?)
    したものですから、今日も準備して家を出たのが11時(^^;
     8時には動き出す我が家としては、十分遅い時間です。

     さて、電車に揺られて鎌倉へ。
     今の家に引っ越す前も、引っ越した後も、お正月の初詣は鶴岡八幡宮です。
     改札を抜け、若宮大路へ。
     いつもは車が行き来するこの道も、お正月だけは歩行者天国になっています。
     太鼓橋のわきを抜け、境内へ。
     さすがにかなりの人でにぎわっています。
     特に今年は、元旦、二日と天気が良くなかったですから、ようやく晴れ間の
    のぞいた今日に初詣を持ってきた人も結構いたんじゃなかろうかと思います。
     うちもそうですし。
     せっかくだから記念撮影w
    参道の様子

     人人人、ですね。
     まあ、なんて言うか、このくらいの人は年に2回のあれでイヤってほど見てる
    ので、さほど驚きはしませんが(苦笑)
     もっとも、年に2回のあれは参加する人がそれなりに心得てるので、ある程度
    動きが読めるのですが、こっちはふつーの一般peopleなので動きがかえって読め
    なかったりします(^^;
     うちのちびがぶつかっちゃったら、後ろ向いて大丈夫? と声をかけてくれた
    おばさんとか、ちびの髪の毛が静電気で服にまとわりついたら、それをかわいい
    かわいい言ってくれた横のカップルとか、予想外によいレスポンスをくれる人が
    いた反面、ブツブツとなにやら独り言を言いながら隙間に突っ込んでくる
    兄ちゃんとか、我が子のことしか見てないバカ親とか、まあそんなのもてんこ
    盛り。
     でも、思ったよりも列の動きが速く、1時間も並ばずに石段を登ることが
    できました。
     なにやら真剣な形相で、一心不乱に拝み続けるおっちゃんを尻目に、毎年の
    ように「家内安全、商売繁盛、仕事がうまくいって、みんなが幸せに暮らせる
    ように」と頭を下げておしまい。
     ちなみにちびはえらくあっさりとすませたので、なにを拝んだのか聞いたら
    「お母さんに怒られませんように」でした(^^;
     それは日頃のあなたの行いにかかってるから、がんばろうね>ちび


    嫁さんの実家へ
     年始恒例、嫁さんの実家へ年始の挨拶に行きました。
     今年は義妹一家が旦那さんの実家へ行っているので、うちの家族のみ。
     年賀状印刷させてもらって、夕飯ごちそうになって帰ってきました。
     帰り道、星がとてもきれいでした。
     すばるを指さして、いくつ見える? と聞いたら、5つ、と言う返事。
     すごいなあ。
     お父さんは乱視が入っているので良いところ1つか2つです。
     その目があまり悪くならないと良いね、と思いました。
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/42-7708e0af

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3