まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     ここ数日来、Googleが作った日本語かな漢字変換システムを使ってみています。
     Windows7の64bit対応版が出たので、さてどんなものかな?と思ったのです。
     なんか最近、ATOKの変換がおバカになったような気がしていて、無料版の
    Googleがどの程度か試してみたかったというのもあります。
     んで、使い続けて数日。
     いくつか、どうしても変換できない単語を単語登録した以外は初期のまま使って
    みましたが、いやこれすごいね。
     日常の、日記を書いたりネットに書き込んだりする程度の文章なら、大概はちゃんと
    変換してくれました。
     MSのIMEなんか目じゃないです。
     会社のPCにこっそりインストールしたいくらいですよ(笑)
     MSのIMEやATOKには変換候補の言葉の意味を表示する機能があり、日記などで
    適切な字を選ぶときに重宝しているのですが、それがあるならGoogleでもいいかも、
    と思いました。
     逆に言えば、有料版のATOKは無料版のGoogleにかなり肉迫されているんじゃないか、
    と言う印象を持ったと言うことです。

     ところで、おバカになったように感じたATOKですが、ふと思いついて過去に学習した
    辞書をいったんクリアしてみました。
     ユーザーが明示的に登録した単語以外の、日常学習した単語を消去してみたわけですが、
    これが意外に効果がありました。
     多分、過去のタイプミスや誤確定をまじめに学習してしまっていたのではないかな、
    と思います。
     にしても、学習クリア後に「これがいがいにこうかがありました」を変換して、
    意外を以外と誤変換するのは、打ち込んだ文章が日本語として正しくないから、かも
    しれませんが、使う側からしたらいかがなものかと思いますね(^^;
     Googleはちゃんと「意外」と変換してくれました。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/419-63dd0aa1

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

