まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     主に、某所ひびきスレにアップしたお話をこっちに再アップするための作業です。
     あと、色々と事情があってJAVAをいじらにゃならなくなったので、その環境構築も。


    SSDをCドライブにした場合、こまめに電源を落とす方が良いのかそれともつけっぱなしが良いのか

     SSDにwindows7をインストールして早一ヶ月半、以前SSDにOSをインストールしたときは
    あまりの劣化の早さに辟易して&安心して使い続けられなくて、とっととHDDに戻しました。
     それが今年の前半。
     まあ、ダメもと、とwindows7をSSDに入れて常用してその劣化具合を見てみました。
     JSMonitorと言うJmicron製のコントローラを積んだSSD用の寿命予測ソフトを使って
    どのくらいの早さで劣化しているかを見たわけですが、電源を入れっぱなしにしているときと
    こまめに電源を切ったときで劣化の早さに顕著な差が出ました。
     ご想像の通り(?)こまめに電源を切った方が寿命は延びます。
     はじめのうちはアイドル中のディスクアクセスを甘く見ていて、起動や終了時の書き込みが
    よろしくないのではないかと思っていたのですが、1日に2回朝晩の起動と終了程度であれば
    電源を切った方が寿命が延びるようです。
     具体的に言うと、劣化の速度が倍くらい違います。
     来年の夏過ぎに寿命をむかえるという予測が、再来年の夏頃になる程度なんですけどね。
     一応グラフを載せておきます。





     グラフの緑の点はMLCタイプのSSDの寿命カウンターで10000でSSDが寿命をむかえるらしいです、
    この値が増えていく速さ=傾きを元にいつ頃10000になるかを予測しているわけです。
     んで、緑の点が密になっているあたりが電源オフをせずに使い続けた期間。
     緑の点が疎になっているところが、毎日必要なときだけ電源を入れた期間です。
     密の部分は明らかに傾きが大きくなっている=劣化速度が速いと言うことです。
     OSやウィルススキャンのような常駐ソフトって、結構アイドルタイム中にディスクアクセスを
    している(それも書き込みを結構している)みたいですね。
     あ、XPの時のDocuments and Settingsに相当するユーザーフォルダやtmp,temp、
    IEやOperaのキャッシュファイルもCドライブ(SSD)から別のドライブに移した状態に
    なっています。
     そう言う手当をしないデフォルトの状態だと劣化はもっと早いかもしれません。

    web拍手 by FC2

    コメント

    自分もSSDに移行しました。
    OSはXPのまま、Indilinxコントローラの32GBでOSからデータから全部つっこんでます。

    まだ使い始めて1週間もたってないんで劣化とかわかりませんが、バックアップはマメにとった方が良さそうですね……。

    Re:

    >鮭さん
    コメントどうもです。

    > 自分もSSDに移行しました。
    > OSはXPのまま、Indilinxコントローラの32GBでOSからデータから全部つっこんでます。

    えーと、うちで使ってる寿命予測ソフトがバージョンアップされていて、Indilinxコントローラ
    にも対応しているそうです。
    http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20090822
    これで劣化具合を見てやると良いのではないかと思います。
    SSDは手間がかかるんですが、それをさっ引いてもあまりある速さが魅力ですね。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/416-8fdc9dc0

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3