まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     先週の頭から口角炎にやられて難儀しています。
     口角炎ってのはビタミン不足やストレスなどで日和見菌(?)が唇の端からほほにかけて
    増殖して炎症を起こす、よく「口の端が切れる」状態を言います。
     炎症がひどいとやられた部分からリンパ液らしきものがしみ出て大きなかさぶた状態に
    なってしまいます。
     ご飯を食べようと口を開くとかさぶたが破けて傷が口を開けて痛いので、ご飯食べるのが
    おっくうにすらなります。
     先週の日記に「頭痛が痛い」って書きましたが、あの頭痛が治まったと思ったら唇の端に
    湿疹のようなものがぽつぽつできはじめ、こりゃあやばいかも、と思っている間に口角炎の
    一丁できあがり、困ったもんです。
     嫁さんの勧めで殺菌効果のあるトフメル軟膏を患部に塗りつけて上からバンドエイドを
    貼ること約1週間、ようやく治まってきたかなーなんて感じです。
     会社の先輩曰く抗生物質入りの軟膏が効く、と言うことなので買ってきてつけてみましたが
    効果のほどはまだわかりません(^^;
     日記を見返したら、2年前の9月にも風邪と口角炎のコンボを食らってますね。
     忙しいときに体調を崩すとてきめんと言うことのようです。
     気をつけねば……。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/413-2e3024a7

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3