まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2
     タイムドメイン理論を使ったアクティブスピーカーにMarty101と言うのがあります。
     BauXar社が開発しタイムドメイン社とライセンス契約して生産しているPCやポータブル
    オーディオ向けの小型スピーカーです。
     BauXarのホームページはここ。
     先日の日記ですごく気になっていると書いたスピーカーです。
     まあ、色々思うところがあって&今使っているスピーカーが若干へたり気味なのもあって
    ちょっと気の早い自分用のクリスマスプレゼントとうそぶいて入手しました。
     それが週末。
     ”Marty101 評価" なんてキーワードでググるといろんな方の感想がずらずらと出てきますが、
    それを読むと「エージングが必要」と書いている人がそれなりにいます。
     どなたもオーディオについてはそれなり以上に詳しい方達です。
     イヤホンでエージングの必要性については痛いほどわかっていましたので、実際必要なんだろう
    なあと思っていたのですが、手に入れてわかりました。エージング必要です。
     購入当初は軽くて薄っぺらい安物のPC用スピーカーのような音で「ありゃ、やっちまったか?」
    と思いましたが、この週末ずっとエージング代わりに色々な曲を鳴らし続けて40時間弱。
     購入直後と明らかに音が変わりました。
     音につやが出はじめ、低音がある程度落ち着いてクリヤーになり、音に広がりと奥行きが出て
    きました。
     もともと小さな筐体ですので今までのスピーカーと比べて低音が少ないのはしょうがないかな、
    と思いますが、なにより音を聞いていて疲れないのが良いです。

     今まで使っていたONKYOのD102 Compact と言う、結婚前からもう10年以上も使っている
    スピーカーはそれなりの大きさで音を聞こうとするとスピーカーから音がこちらに挑みかかって
    くるような、そんな感じの音の持ち主でした。
     もちろん低音はしっかりと鳴っているし中高音につやがしっかりあるし、おいらにとっては
    とても良い音だったのですが、それでも聞き続けると疲れてしまう音でした。
     疲れない程度のボリュームに絞るととたんに良さが減ってしまうので、作業中に音を聞き流す
    には向かない感じだったのです。
     だから、作業のためにFMラジオや適当なBGMを流すときは、PCデーブルの横に置いてある
    真空管アンプ+昔買ってもう引退したミニコンポのスピーカーにチューナーやWalkmanを
    外付けして音を流す、なんてことをしていました。
     でも、もうそんなことをする必要もなくなった気がします。
     一日中、それなりの音量で(と言っても隣家から怒られない程度)曲をかけ続けていても
    疲れないのですから。
     確かに低音が物足りない気はしますが、おいらの好きな女性ボーカルやストリングス、ホーンの
    中高音がきれいに伸びていますし、音に厚みも感じられるし、奥行きも音の広がりもしっかりと
    ありますから、このまましばらく使い続けようと思います。
     エージングが進んだらどんな音になるんでしょうね。

     PCで今までよりもちょっと良い音を聴くために買ったのであれば最初の数時間で「音が悪い」と
    判断せずにしばらく付き合ってあげてください。
     一日数時間の使用であれば、1週間から10日くらいで音が変わってくるんじゃないかと思います。
     それでもダメだと思うのならば、多分期待値が高すぎたか音が耳に合っていないのでしょう。
     手放すかどうか考えるのはそれからでも遅くないと思いますよ。

     ちなみにうちでの接続方法と設置場所はこんな感じ。
      ・接続方法:PC→DENONのプリメインアンプ→プリ出力でMarty101
            プリメイン経由で今までのスピーカーからも音を出したかった&FMも聴きたい
            のでこんな面倒くさいつなぎ方をしています。
      ・設置場所:床から高さ約40cm。耳からだと、PC用の机に座るとスピーカーのコーンが
            耳の下、大体45cmあたりにくる位置。
            PCで作業をすると目の前にボーカルがいるように聞こえます。
            これは環境によって異なると思うので色々試してくださいまし。
            少なくともMarty101の上には障害物が来ないようにしたほうが良いでしょうね。

     それにしても不思議な感覚です。
     目を開けてPCのモニタを見ながら作業をするとPCの画面のあたりにいるように感じるのに、
    目を閉じてイスの背もたれに身体を預けて斜め上を見るような感じで座ると、その斜め上から
    ボーカルの声が聞こえてくるのですから。

     ネットで絶賛されているものって、ちょっと斜に構えて受け止める嫌いが自分にはあるのですが、
    正直言ってこのスピーカーには納得しました。

    20110327追記
     現在は、オーディオセレクターを介してPCやDVDプレイヤーやFMラジオをMarty101に直結してます。
     (プリメインアンプを途中に入れるのをやめました)
     また、ONKYOのスピーカーは完全にお蔵入り状態です。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/412-b42d4470

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。