まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     おかしい日本語なのは承知の上で(笑)
     頭が痛いのです。
     こう、頭の芯からズキズキ来るようなそんな痛みなのです。
     もうなにもする気が起きないので、とりあえず午前中は寝てました。
     なにが原因なんでしょうねえ。
      1.珍しく飲んだボジョレーヌーボーが身体に合わなかった。ぶっちゃけ二日酔い
      2.整骨院で受けたマッサージがいつもよりきつくて揉み返しが来た
      3.日頃の疲れが出た
     まあ、1,3あたりが順当なところですかね。
     過去の経験から言うと、熟成の進んでいないワインを飲むと次の日二日酔いに
    なることが多かったですから、今年できたばかりのボジョレーなら二日酔いして
    当然かもしれません(苦笑)

    追記:結局、ケロリンを飲んだら頭痛が治まりました。3.が正解だったようです。


    Windows7 64bitとY'sDock0.83

     Y'sDockと言う、MacOSXのDockを再現するようなソフトがあります。
     あまりに本家に似すぎていたのか、あっぽーJPから「こらー」と怒られて開発が中止に
    なってしまったソフトです。
     おいらはそれを愛用していたのですが、Windows7の64bitに移行してからY'sDockと
    他のソフトがぶつかるような形でOSがフリーズする、ようなことが何度か起きています。
     そもそも7で動けばもうけもの、くらいのものでしたから、他とぶつかるとは言え、
    起動して普通に動いただけでも十分なのですが……。
     でも、OS丸ごとフリーズは困りますし、とは言え、Y'sDockは前述のごとく開発を
    辞めてしまっていますから、今後7に対応することはなく、別のなにかに置き換えないと
    いけないわけです。
     さて、他で似たようなものとなると、超メジャーなObjectDockと言うのがあります。
     ネットを色々見て回ると最新版はWin7に対応したようなので、さっそく試してみました。
     フリー版とplusと言う製品版がありますが、とりあえず使うにはフリーで十分なので
    それをここからダウンロード
     このままだと表示が英語ですから、英語はわからん!と言う人はググると日本語化して
    下さってる方のページがヒットするので、そちらを使ってください。

     んで、インストールも移行も全く問題なく済みました。
     もちろん、Y'sDockの環境をそのままコンバートできるわけではないので、アイテムを
    一つ一つ移してやる必要がありましたが、当座問題なく動いています。
     懸案のフリーズですがどのタイミングで起きていたのかイマイチわからないので、
    ObjectDockをしばらく使ってみないとなんとも言えない状況です。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/408-ef45755f

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3