まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     先日発売されたwindows7 Professionalが手元に届いたのでさっそくインストール
    してみました。
     β、RCと試してきたとは言え、新規OSはサービスパックが出るまでは油断が
    できないので、ダメ元のつもりで(笑)
     インストール先は、OCZの32GBのSDD。
     今年の正月に買って、システムに使うと劣化が早いってんで放置プレイになっていた
    ドライブ。
     そこに64bit版を入れて使ってみようと言う目論見です。
     まあ、ダメならダメでXPに戻ればいいしね。

     んで、さっそくインストール。
     OSのインストールそのものはサクッと終わりました。
     で、ここから環境構築ですが、ざっとおいらがいつも使っているソフトやドライバ類を
    列挙して、動いたかどうか、引っかかったところ等をメモっておこうと思います。
     カッコの中は、Win7対応や64bit対応をうたっているかどうか。

    ドライバ類
     (ビデオ、チップセット、ネットワーク等、基本的なものはOSに用意されていました)
     ○:NVIDIAの最新ドライバ(64bit、Win7)
     ○:ONKYO SE-200PCILTD(64bit、Win7)
     △:ロジクールSetPoint(64bit、Win7、
        付属インストーラーからインストールできず、tmpフォルダに展開されたファイルの
        1-SetPointの中のsetup.exeからインストール)
     ○:ERAM+パッチ(64bit、簡単ではないので自分でググって情報手に入れられない人&
        手に入った情報を理解できない人はやらない方が吉)
     ○:FlashPoint改めFlashFire(64bit、SSDの書き込み速度をアップする。
        これも良くわからない人は手を出さない方が無難)

    自分的必須アプリケーション
     ○:ATOK2009(一部不具合有りのようです。ATOKホームページで確認を)
     ○:ノートン2010(Win7)
     ○:Opera10.00
     ○:Thunderbird(ノートン2010では電子メールスキャンの受信にチェックが入って
        いると受信不可)
     ○:EmEditor Free
     ○:SILKYPIX Developer Studio Pro 4.1.26.0(Win7)
     ○:iTunes9.0.1.8(64bit、64bit版を入手するにはダウンロードページに64bit版の
        IEでアクセスしないと×? Operaではダメでした)
     ○:GOM PLAYER(Win7、MP4の一部で再生がうまくいかなかった。Microsoft DTV-DVD
        Audio decorderを外すと再生できるようになった。ffdshow適用済み)
     ○:Orchis
     ○:JSMonitor
     ○:GDI++ Helium gdi0880(動いちゃったよ)
     
    ……と言うわけで、必須アプリが全部動作したので、このままXPから乗り換えちゃおうかなと。

     唯一心配なのは、SSDの寿命ですかねえ。
     いらんものはシステムドライブの外にほっぽり出しましたが、順調に劣化しているみたい
    なので、今のJSMonitorの寿命予測だとまあ持って1年かなあ。

     ちなみに、SSDにして起動が速くなったのですが、ノートンを入れたらもう目で見てわかる
    くらい起動が遅くなりました。勘弁してくれよ……。

     ところで、Flashpoint改めFlashFireですが、ベンチの結果はこんな感じです。

    Win7 64bit+FlashFire0.99(64bit対応)
    --------------------------------------------------
    CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
    Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
    --------------------------------------------------

    Sequential Read : 149.346 MB/s
    Sequential Write : 85.808 MB/s
    Random Read 512KB : 141.559 MB/s
    Random Write 512KB : 26.097 MB/s
    Random Read 4KB : 15.218 MB/s
    Random Write 4KB : 9.155 MB/s

    Test Size : 100 MB
    Date : 2009/10/25 1:59:54

     FlashFire適用前を測り忘れたのが痛いです……
     確か、 Random Write 4KB が2MB/sくらいでした。
     後は大体同じ。

     数字的にはピンとこないかもしれませんが、ノートンを入れたことによって
    体感で遅くなった起動速度が、かなり復活しました。
     これはありがたい。
     しばらく使い続けてみようと思います。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/399-92598cce

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3