まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     先日発売された ipod nano 5G のapple store限定REDを購入して、嫁さんに
    それまで使っていたWalkmanを渡して、いざ使いこなさん!と意気込んでいたら、
    嫁さんからメールが入りました。

     「Walkmanに転送した曲の再生速度が遅いんだけど?」

     ……思い出しましたorz
     Walkman NW-S615FはAACに対応していると謳っているのですが、一部再生できない
    エンコーダーがあります、とも表記されていて、我が家のS615Fはitunes8でエンコード
    したAACの再生速度が遅くなるのでした。
     と言うわけで、ipod nanoを嫁さんに渡し、再度Walkmanを手元に引き取って曲の
    入れ替えをし、今に至っています。
     Fiio E5はどうしましょうかねえ…… とりあえずWalkmanとの組み合わせで使って
    見ましょうか。


    Walkman NW-S615F/Fiio E5/FX500
     イコライザーをいじらない、ノーマルな状態では、E5を入れることで音が前面に
    出てくるような印象を受けました。
     ところが、itunesの最適イコライザー設定を参考に作った、中高音に厚みを持たせた
    イコライザー設定だと、E5を入れるとかえって音がとげとげしてしまい、厚みも
    減ったような印象を受けました。聞いていて疲れる音、と言う印象です。
     要するに、おいらが使っているイコライザー設定だとE5は必要ない、と言うことです。
     うーん(^^;
     まあ、いい勉強になったってことでよいかな。

     ところで、E5を調べるついでに色々ネットを見て回っていたら、apple信者とsony信者
    が音質で言い争いしているケースをいくつか見かけました。
     宗教の「折伏(しゃくぶく)」という言葉を思い出すようなやりとり(○○が
    絶対的に正しくて、××を買うのは間違っているからそれを証明してわからせる、
    なんて感じの)もありましたねえ。
     自分が使っているものが一番だ、と思う気持ちはわからないでもないけど、色、音、
    匂い、味、触感のいわゆる五感は人によって感じ方の差が大きく、なおかつその人の
    それこそ人生が加味された価値観の上に立つものなので、言い争っても仕方のない
    部分だと思うのですけどね。
     色彩関連の業務を会社でしていて、五感って難しいなあと日々思う身としては
    五感の数値化はできても、絶対的な好みの尺度を作るのは難しいだろうなって思います。
     何千人レベルで統計取って、平均的な人はこう言うのを好む、は出せるでしょうけど、
    それを根拠におまえは間違ってる、とは言えないと思いますね。

     あ、そうそう、今回 ipod nano を買った理由は単純です。
     ipod nano 5G が格好良かったから。
     見た目が良かったから。この辺はさすがappleだなあ、と思います。
     付け加えるなら、嫁さんが使う可能性が高く、itunesとの連携や関連周辺機器が
    充実しているのがipodだったから、と言うのも理由になるかな。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/390-0db7836f

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

