まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     現役復帰を促した第4世代ipodですが、バッテリのへたりが著しいことに加えて
    色々とシステムにトラブルを引き起こしだした上に、復元作業を行ったら電源に
    つなげと指示が出て、にっちもさっちも行かなくなりました。
     ずーーーっとUSBで充電していましたから、電源なんてどこにやったかわかんないよー
     と言うことで、HDD型ipodに見切りをつけて、新しいのを買うことにしました。

     どうせならメモリタイプだろうと言うことで、ipod nanoのapple store限定カラー
    REDを購入。
     んで、過去の経験でipodの音が物足りないのもわかっていましたから、ものの試しに
    ヘッドホンアンプ(Fiio E5)も購入(マテ
     これ、\4000弱の手頃なお値段で、そこそこ鳴らせると言う評判のものでして、
    仮にハズしてもそんなに痛くないかなあ、と(懐具合的に)

     で、注文して2日。ものが揃ったので、さっそく充電して今まで使っていたWalkmanと
    聞き比べをしてみました。

     構成はこんな感じ。
      プレイヤー/ヘッドホンアンプ/イヤホン
       =ipod nano 5G or walkman NW-S615F / Fiio E5(ありなし) / Victor HP-FX500

      HP-FX500は購入後約1年。
      毎日ほぼ2時間ずつ使っていますから、使用600時間程度ってところでしょうか。

    ファーストインプレッションーipod nano
     E5なしの状態。
     あれ、ipodってこんな音だったっけ?
     これなら、Walkmanよりも好みだなあ。
     中高音が随分前に出てる気がする。
     あ、でも、ちょっと低音が弱いかも。

     E5ありの状態。
     ipodのDOCKにつないだケーブルからE5へ接続。
     全体に音が底上げされた感じ。
     解像度が上がった、とは思わない。
     足りなかった低音がプラスされたけど、その分、低音のもやみたいなものに
    中高音が少し包まれてしまった気がする。
     低音は底上げされて、中高音のクリアーさはそのままが良かったのだけど。
     使い込むと音が変わる、と言う情報もあったので(どこまで信用できるかはともかく)
    とりあえず、ピンクノイズを一晩流してみることにしました。

     まあ、一晩じゃ劇的に変わったりはしませんね(苦笑)
     ただ、音の広がりがE5ありなしで違う気がしました。
     E5を使った方が広がりが出るような……
     まあ、プラシーボと言われればそうかなと思うような程度ですけどね。

    しばらくnano+E5+FX500の組み合わせで使ってみて、どの組み合わせがよいか
    考えようかな、と思います。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/389-828b32b9

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

