まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     Opera10のRC2がリリースされたのでインストールしました。
     βまでは別フォルダを作るために現行の設定とかを引き継げなかったのですが、
    RCになって上書きインストールも可能になりました。
     でもまあ、念のため、9.64のフォルダのコピーを作っておいて、いつでも戻せる
    ようにはしましたけど。

     とりあえず、ブラウジングに使っていますが、今のところ特に不具合はありません。
     すごーく早くなった……と言う気もあまりしませんが、一応9.64に比べて
    40%のスピードアップなんだそうです。
     キャッシュからなにからRAM DISKに突っ込んじゃってるんで体感の違いが多分
    わからないんだろうなあ、なんて思います(^^;


     Aqua Dance

     バンダイのAqua Danceですが、購入してしばらく遊んでから数ヶ月ほっぽらかしに
    なっていたので、水玉が転がる様を見て涼をとろうと久々に水を入れました。
     ……あれ?? 水が出てこない。
     コックを動かしても全く水が流れてくれません。
     はてさて困った、なんじゃラホイ、と言うことで、早速分解(笑)
     四隅のねじを外すと蛇口に向かう配管がむき出しになります。
     曲線部分がプラスチック、直線部分はビニールチューブっぽいですね、で、コックの
    開閉はこの直線部分のチューブをくさび形のプラスチックパーツで押しつぶすことで
    行っているようです。
     その押しつぶしている部分はコックを止めるためのプラスチックパーツの下にあるので
    さらにねじを4カ所ハズしてむき出しにします。
    (ねじ山がつぶれかけている可能性があるので、慎重に。うちのAqua Danceは製造時に
     きつく締めすぎたのか、ねじ山がつぶれかかっていました)
     むき出しになった部分を見ると……
     おー、数ヶ月間コックを閉にしておいたために、くさびによってビニールチューブの
    内壁同士が密着し、そのまま癖がついて元に戻らなくなっていました。
     この状態ではいくらコックを開にしても水が流れません。
     指でチューブをもみほぐして凹み癖を直し、開けたときと逆の手順でねじ止めをして
    無事に水が流れるようになりました。

     と言うことで、Aqua Danceを補完するときは、コックは開いた状態で保存しましょう。
     ……あれ、これってマニュアルに書いてあったっけ?? どっか行っちゃったから
    確認できないんだよね(苦笑)


     24時間TVマラソン

     今年はイモトが走ってますね。
     うちは家族みんなが彼女のファンなので、身体をこわさない程度にがんばって
    もらいたいなあ、と思っています。
     でもねえ、今回の彼女の起用はどうなんでしょうね。
     本人がやる気である以上、水を挿す気はないのですが、なんかちょっとね……。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/384-32876307

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3