まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     昨夜、横浜で行われた神奈川新聞社主催の花火大会に行ってきました。
     毎年8月の頭に行われる恒例の花火大会で、人出も多く、普段は人波にもまれる
    だけなので行かないのですが、今年は高校時代の後輩が有料の観覧席を手配してくれた
    ので、部活のプチ同窓会も兼ねて花火見物となったわけです。
     ありがとう>後輩

     んで、せっかく行くのに花火の写真を取らないのはもったいない、と思いまして、
    三脚とカメラを持っていくことにしました。
     花火撮影の場合、シャッター速度が遅くなるのは必須なので、手持ちでぶれなく撮影
    するのはまず無理。
     なので、三脚もしくは一脚が必要なのです。

     当日は多少怪しい雲が上空にいましたが、雨を降らせることもなく、花火を楽しむ
    ことができました。
     途中風が止んでしまい、スターマインのような同じ高さに何発も花火が上がると
    煙で何が何だかわからなくなるような状況にもなりましたが、おおむねよく見れたんじゃ
    ないかな、と思います。

     写真の方は、途中からうちのちびが取らせてくれと言うのでバトンタッチして、
    お父さんはビール飲んでました(笑)
     以下アップする写真のうち何枚かはちびが撮ったものだと思います。
     ちびが撮ったって言ってもシャッターをまかせただけで、絞りとかシャッター速度は
    事前に条件出ししているので固定ですけどね。
     今年の目玉は2尺玉だったのですが、そう言う大物は当然最後に来るもの、とたかを
    くくっていたら途中で打ち上がってしまい、取り損ねました(^^;
     おいらがカメラの前にいたとしても、画角的に全部ファインダーの中に収まったかは
    微妙な感じでした。

     んでは、何枚か写真をアップしますので、興味のある方はお付き合い下さいませ。
    web拍手 by FC2  1枚目。観覧場所からベイブリッジをバックに打ち上げ台船を。


     2枚目。観覧場所から見えたみなとみらいの風景。


     3枚目。これはひまわりイメージなのかな。


     4枚目。うまく重なるとアサガオになりそう。


     5枚目。これも花をイメージしてますね。


     6枚目。今年はこう言うのが多かったかな。


     7枚目。小さな花がたくさん。この辺からちびの撮影かな。



     8枚目。大きく開いた花弁が途中から弧を描きました。


     9枚目。風が弱く、火薬の煙が流れていかないので面白い効果になってます。


     10枚目。なんかもう、すごいことに……(笑)


     11枚目。自分的にはよく撮れたと思う1枚。


     12枚目。ラストはスターマインと尺玉の連打、だったのだそうです。


    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/376-358c34a7

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3